5月23日 火

自己啓発・・・

引越しをして荷ほどきをしていなかった・・・

私の数奇道具・・・

1年半振りに飾って、練習をしてみた・・・

行台子と天目台

飾り棚も入れ子のマトショリカみたいに4つひとまとめの一部

インドネシアで誂えたもの

インドネシアでは塗り物もあり日本人好みに注文をして作って売ってもらった

籐で編んだ茶箱や茶箱、棗のパレンバン塗り、茶杓はべっ甲だったり、

香合にはスンコロクのタイの物や祥瑞の染付やら

昔の、沈没船から出て来た代物が売っていた

博物館では沈没船から出て来た伊万里焼なども博物館にあった・・・

バンテンでは交易時代の瀬戸物の欠片も沢山出てきており

陶器の欠片をペンダントに加工した物などあった

インドネシアは各州のロウケツ染めや織の布が有名で

それを、数寄屋袋にしたり、古帛紗にしたり、帯にしたり・・・

スズの皆具も売ってたな

数奇者にはたまらない宝の国だった・・・

色んな物を代用してお茶を楽しんでいたのだ・・・

そんなインドネシアでのお茶もとても楽しかった・・・

掛け軸はジャカルタで書道を習っていた先生に描いてもらった

「慎独」(他人が見ていなくても身を慎んで、良心に恥じるようなことはしないこと)

師なので・・・、掛物も和歌なども何首か短冊に書いてもらった(先生元気?)

仕覆もアジアの裂地。花入は長野県時代の穴窯で作った信楽

なんといっても、自分の数奇で集めた物に囲まれる幸せ・・・(どれも三流品だが)

久しぶりに、メモを引っ張り出しお点前を神妙に・・・( *´艸`)

大阪時代のお稽古は、初炭をし、相伝、四ケ伝、花月、小習と・・・

一ヶ月にルーティーンで教えていただき、

常にいろいろと教わった。それが、貴重だとは思わずに・・・

そんなものだ・・・離れて初めて気が付く事・・・

幸せな時はそれを当たり前のように享受していて・・・

気がついていないのだ・・・

それが、ある時、フト気づくのだ・・・そのありがたみを・・・

常にどんな場においてもそうなのだ

常に、今も、気づきが悟りなのだろう・・・

遅くはない・・・気づけたのなら

土地が変わり、風土が変わり、馴染みのものが少なく

生きづらさを感じる

川の流れは一秒と同じ時はなく・・・流れている

流れに遅れ、突っ張れば木っ端みじんとなる事も

自然な事である

流れて引っかかった大地でまた、芽をだす種だってあるし

生きている事は変化を受け入れる事なんだろう・・・

過酷・・・( *´艸`)さてさて・・・

自分もいつかは老いる、親の姿がそう遠くない私の姿・・・( ;∀;) 認める・・・

さて・・・

昨日の「定年メシ」( *´艸`)

定年後の暮らしを安く、心豊かに過ごす知恵

教えて欲しい・・・

いや・・・見つけよう!(^^)/

昨日は、

①鶏のささみを南蛮風にから揚げして甘酢でからめた・・・ササミは安い!250円!

②大根と人参、厚揚げ、スナップエンドウの煮物・・・大根安い・・・(^^)

③マーボー豆腐・・・これも激安・・・

ご飯をつければ・・・満腹です。

この夕食の食費はたぶん300円/一人?くらいかな?

ササミも大根も豆腐もまだ残っているのでまだまだおかずができそうです・・・・

器は自作物と沖縄の器・・・

で・・・楽しい老後を!現役時代に貯めた物を今こそ使う時だ(^^)/

私の自己啓発1,・・・一人茶道・・・昔のメモをみて点前をやってみる

自己啓発2,・・・古道具等歴史など興味あるのでなんでも鑑定団を見て楽しむ(^^♪

3,図書館で面白い本を探す、雑誌を見る・・・

4,親の事を重くならない程度に気にする・・・( ;∀;)!(^^)!

5,朝は神社にウォーキングがてら参拝する。軽くストレッチ・・・

6,安い、美味しい料理を考える

7,軽いバイトを探し続ける・・・あればラッキーぐらいに・・・

8,夫に甘えない・・・(*^_^*)夫を苛めない・・・

9,社会とのつながり、友達を大事にする

おはようございます!

過酷な日々を生き抜いての今日の頂点(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日もありがとうございます!

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube