5月22日 月

今日も気持ちよく晴れ!の月曜日・・・( *´艸`)

定年組の活動期の平日・・・

今日のお散歩ではカタツムリを発見!

葉っぱに張り付いて道に落ちてた・・・

何故、梅雨が近くなるとよく見るのだろう・・・?

さて、(^_-)-

今日はNHKで「たんぱくしつ生活」をやっている・・・

チクワ!!のような魚肉タンパク質は

疲労回復に効くようです・・・

スポーツをする人はチクワをよく食べるそうです。

理に敵ったものを人間はよく自然と口にしていますよね・・・

疲れると酸っぱいクエン酸の効いた物が食べたくなるし・・・

魚肉・・・魚は回遊魚なので、結構筋肉質なんだと思うので・・・

疲労回復に良いタンパク質が宿っているように思う・・・

私は山口に来てから・・・魚を多く食べるようになった・・・

チクワも安いし、魚も安い・・・

定年を迎えた事もあって・・・・

おやつはチクワとか、果物とヨーグルトとか、トマト砂糖がけとか、お菓子よりも

ちょっとした、おかず系のものをつまみ食いするようになった・・・

・・・( *´艸`) とうふとか・・・

ポテチ買うならチクワ4本入り79円を買う・・・3本も食べたらおなか一杯に・・・

満腹感があります・・

絹豆腐に黒蜜やゆずみそ、甘味噌をかけて和風プリン?とか?(^^)

クッキーなんかも手作り、ナッツを混ぜたり、きな粉を混ぜたり、

最近はダイエットなので、オヤツは

こんにゃくや絹こしとーふ、果物です

食事にはタンパク質が大切なようで

自分の体重✖0,4=  gのタンパク質を1日摂取するといいみたいです

鮭なんか朝に一切れ食べると60gはあるしいいみたいですね

さて・・・今日のNHKの料理は東南アジア料理をしています・・・

東南アジアのサラダが懐かしい・・・

似たおやつに・・・

厚揚げと胡瓜、ぱいなっぷる、マンゴー、トマトなどに

サンバルソースを和えた物・・・

日本の甘味噌を絡めた感じに似ているオヤツがあった

私も、マレーシア駐在時代それをおやつによく食べていた

フードコートや屋台で売っていた・・・

東南アジアのお菓子は案外健康的だったなぁ・・・

というか、暑いから食欲わかないし・・・

原始的でジュースやフルーツがおやつだったしな

西瓜ジュースやメロンジュースは日本人の私には

目が無かった・・・

だって、日本で西瓜、メロンは高級果物だったから

それを・・・ジュースにするなんて・・・ってビックリシてた・・・

私も、マレーシア駐在時は結婚したての若い主婦同志で

現地の中国人の女性にお料理を習っていた・・・

今頃みんな・・・55歳前後かしらと思う・・・( *´艸`)

結構、大変だったアジア暮らしだったけど・・・

今となっては良い思い出となっている・・・

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube