6月17日金


角島旅行へ再び! 途中、美祢、弁天池、秋吉台etcにドライブです・・・

晴れて、角島一泊旅行へgo to トラベルを活かして

平日ですが、宿泊施設はまま人がいました

徳山よりドライブで

美祢により、美祢は東大寺の大仏の銅の産地だと知りました。

大仏建立当時、銅や木材が奈良へと運ばれたそうで

奈良と山口は深い縁があったのでした。

弁天池には清水が湧いていました

名水百選のひとつだそうで・・・

昔、水に恵まれなかった村人が

諏訪神社に参って御告げの通りにすると

清水が湧いてきたそうです(^^)凄い綺麗な水

長野と山口も縁があったのですね(^^)

先日は名水点の茶を頂いたところです。

 

途中、サファリを通って秋吉台を見てきました。30年振り・・・

賑わいの街道のお店も継ぐ人がおらず・・・寂れていました・・・

洞窟は40年前最初におとずれた頃と変わりはなかったです・・・

雨の後で天井から水が滴り涼しいでした・・・

広大なカルスト大地をドライブしました・・・

何万億年前は海の底であったので、地震も少ない地盤です。

山口県の水が綺麗なのもこの地層をくぐってきた水なので

硬水で綺麗なのでしょう・・・。

秋吉台カルスト台地の歴史・ドリーネや洞窟のある地形はどうやってできた? | 山口いいとこ発見! (xn--n8ja1ax8hx09vzyhxtan6s.club)

途中は人気の道の駅

センザキッチン、

ほうほく道の駅などで

道の駅、センザキッチン、ほうほく道の駅 海の幸、山の幸が新鮮、お土産も!

海の幸、山の幸、おみやげなどを買いました。

夕刻は角島に渡り牧﨑の公園で夕陽を見ました

特牛が二匹悠々と草を食べていました・・・

風がビュービュー凄かったです

人はおらず・・・燈台もひとりじめ・・・

この島のワカメや黒牛も

その昔、平城京(8世紀)に貢ぎ物として・・・

牛舎を引くための牛と食用ワカメが奈良に送られていたそうで・・・

やはり、奈良と縁が深く・・・驚きました・・・(奈良出身だから嬉しい・・・(^^)

夜は島の近くの

長門リゾートホテルでまた綺麗な夕陽と海を見ました・・・

古いホテルですが、お掃除を念入りにされていて清潔

お料理も美味しいでした!

海のロケーションが最高に良いでした!!橋も見えますし・・・

露天風呂の海も綺麗に見えました・・・

翌日はまた橋を渡り角島へ・・・・

つのしま自然館で

つのしま鯨の骨の標本前で写真を写しました。

この海は沖縄より綺麗な色だそうです

それはこの島の砂がピンクの貝殻の含有率が多く

その色が海の色を押し上げているようです。

沖縄の砂も夜光虫の亡骸の星の砂があるようですが

こちらの方が白さが強いようです・・・・

驚きでした・・・沖縄の海よりも綺麗な緑色に見える秘密でした・・・

しかし・・・綺麗な海には

キャンプの後の黒い炭が・・・落ちていて・・・白砂を汚していました・・・

また、綺麗な海なのに・・・韓国語のボトル、中国語のボトルが漂着していました。

悲しくなりました・・・。綺麗に保ちたい海なのに・・・

翌日は萩の方に行き、萩焼、萩城の城跡、道の駅を見て

萩往環の資料館を見て、道の駅で夏みかんを買って

角島の海・・・

帰ってきました・・・

梅雨の晴れ間で、夏のような気温と

美しい海を見られてとても心が洗われました・・・

そろそろ梅雨が来るようなので

本当に貴重な晴れでした。

徳山から100km程あるのですが・・・

また、リピートしたい場所です。

萩、角島自然館、萩往環、秋芳洞

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース