5月22日土

f:id:haru-leo:20210522061612j:plain

長野県は水芭蕉の季節なのですね・・・

花の五月ですが、梅雨入りが早く・・・

少し寒かったりと風邪を引きやすい頃とも言えます。

大阪はコロナ患者が多く、不幸な事例もよく耳にします。

が、ようやくワクチン接種が高齢者に始まったようでなによりです。

基礎疾患の方へも早く普及できるようになればいいですね。

一般人への普及も待ち望んでおります。

最近、大阪でのコロナ感染者は以前より少しは減った気はします。

軒並みデパート、大型ショッピングモールは

食料品売り場の他は閉まっています。

それが良かったようにも思いますが

庶民の懐事情がよろしくないと思います。

ずいぶんと節約の方向へ考えが至るようになりました。

外食が減った分節約になっていますし

服飾品も外に出る機会がなくなったので節約できています。

考えると、家で食事を作り、安全で質の良い心の籠った食品で食事ができるし

服飾品も数少なく上質な物を選ぶようになったし・・・

本質的な事に迫る暮らしができているような気もします。

人に会えない分、人を思いやる気持ちも育ちました。

外よりも内に心が動いているような気がします。

懐具合はよくないですが・・・

「知足」を理解できてきている気はします。

一日食べる物があるだけで幸せ。

家族と居る事ができる幸せ。

人々の安否を思いやることの幸せ。

これを知ったら、よりよい未来を目指せる気はします。

ただただ消費、生産だけのペラペラな外見の昔から

これからは中身の時代が来そうな気がします。

さてさて・・・梅雨といえども

各地水害が懸念されます。

災害のないように願うばかりです。

先日は熱中症に気をつけましょうと言っていましたが

梅雨は少し冷えるので気をつけましょう・・・

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)