11月18日金

広島原爆ドーム

広島にGoToトラベルで来ています

原爆ドームを見てきました

まるで巨大オブジェ作品のように

堂々と美しく黄落の中に77年も

聳えています

修学旅行生も沢山来ていました

平和記念資料館に入館したのですが・・・

あまりに戦争の悲惨さ

原爆にあった若人、特に子供の

被害に目を向けられず

何故か足が異常に重く感じられ

心臓も痛いような感覚に襲われ

もう、その場から逃げ去りたくなり

途中足早に退出してしまいました

戦争の被害、原爆の被害は

とてつもなく地獄絵でした

戦争とはこういう事だと思い知ります

核の恐ろしさも目の当たりです

戦争中の方々に広島に来て

一考してもらいたいです

戦争がある限り、広島は悲惨さを

伝え続けるでしょう

考えさせ続けるでしょう

反戦反核の核が広島にはあります

この記念館を全世界に見てもらう価値があると

強く感じました

初めての衝撃でした

悲しい人類の性の顛末のような、、、

きのうは「南無阿弥陀佛」を唱えながら

帰路につきました

あの、過去が77年間日本を

少なくとも戦争を遠ざけた

幸せに暮せた、象徴のようにも、、、

ある意味平和幸せのモニュメントだと、、、

これからもこの日本をお守り下さい♥

広島の町は徳山から来ると賑やかでオシャレで嬉しくなっちゃいました

広島城も公園も楽しいでした

縮景園も美しい紅葉でした・・・

都会なので、ビルが大阪のように林立していました・・・

高層マンションが多かった・・・

広島の町はちんちん電車が走り、車が主な移動手段なのかな?

電車が少ないようです・・・

広島界隈は自転車でお城や縮景園原爆ドーム平和記念公園を巡りました

サイクリングも楽しいでした(^^♪

JR広島駅北口でレンタサイクル一日500円で借りれましたよ(^^)/

結構楽しいでしたおすすめ!

おはようございます!

今日の幸せは先人の礎、、、

今日のひと日も幸せに暮らします

豊かな日本が幾年も続きますように

合掌🙏

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース