5月17日月

f:id:haru-leo:20210508111003j:plain

バラが綺麗な季節です

近畿地方も梅雨に入ったようです・・・東海地方もそのようです

関東の梅雨ももしかしたら入っているかもしれないということです・・・

今朝は夕立のような朝立ちの雨・・・・

梅雨というよりは夏のざざぶりのような雨でした・・・

お昼は少し晴れ間がありまたシトシトと振り出しました・・・・

大阪は日曜日まで雨のようです・・・・

早い梅雨だからといって・・・

早く梅雨が明けるという事もないそうで・・・・

梅雨明けは例年並みかもしれませんし・・・

早いかもしれません・・・

そうなって欲しいですが・・・・

お布団が羽毛で冬のカバーなのですが・・・・

昨日は暑くて・・・・

今日は綿カバーにしようか迷います

パッドも綿にしようかなぁ・・・

さて・・・

実家の庭の椿の木にカマキリの卵が2つありましたが・・・

いずれも高い位置にありました・・・

冬は暖冬で雪ではないとすれば・・・

水害の可能性がありますね・・・

カマキリが孵るまでに洪水レベルの豪雨があるという予感もします。

はたして・・・カマキリは何時生まれてくるのでしょうね・・・

調べると・・・

 二十四節気・七十二候の6月上旬に「 蟷螂生( かまきりしょうず)」 とあります。

まさに6月にカマキリが孵るようです。

自然にはいろいろな不思議があります・・・

人間の失った能力が動植物昆虫には残っていると思うので

頼りです・・・・。

自然災害が起こりませんように・・・

さて・・・・

高齢者のワクチン接種予約が大阪で始まりました・・・・

なんと30分たたないうちに・・・ネット予約がいっぱいになったそうです・・・

インターネット環境のない老人も多々いるなかどうするのでしょう?

私たちはどういう形でできるようになるのでしょう?

さてさて・・・今日も蒸し暑い・・・・

つい先日まで暖房を入れたり・・・

今日は除湿、冷房を入れたり・・・忙しい昨今です。

熱中症には気をつけましょう・・・

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)