3月20日 春分の日

今日は春分の日です。三連休です。

が・・・

自粛ムードは続きます。

一昨日より、関西は良いお天気に恵まれ・・・

暖かい風が顔をなでるようです。

家でじっとはしていられない明るい空気でしたので・・・

自転車で界隈を走りました

↑菅原神社・恵比寿神社とも 社務所は空いているようでした。

薬師神社もありますが・・・閉まっている風です。

流行病が早く収束しますようにとお願いしました・・・

↑人が全然いないので・・・鳩も逃げません・・・むしろ寄ってきます。

鳩は私が歩いてもうづくまったまま動きません・・・人間が怖くないのですね。

グラノーラバーを手作りしてみました。

チョコレート2枚、フレグラ100g、マシュマロ30g チョコを湯煎して材料を混ぜて

トレッシングペーパーを引いた箱に流し、冷やし、切るだけです。(^^)

超簡単で、チョコレートも食べ過ぎず・・・良い感じ

↑この時期・・・お菓子も手作りして楽しんでいます。

さて・・・

新型コロナウィルス対策に世界が一斉に動きだしました・・

まるで各国鎖国状態です。

アメリカの友達、ヨーロッパの友達・・・

外出禁止令、渡航禁止令、等等・・・・

友達は日本への帰国は考えていないようです。現地に長いので・・・

とりあえず一か月を耐え忍ぶ感じです。

海外のスーパーマーケットはもはや空!!驚きます。

銃が必要な理由もわかるような気がしました・・・

経済の事はわかりません。池上彰さんのTVを見て勉強しようと思っています。(^^)

が、この事態で、皆、仕事にかなりダメージを受けると言っています。

最近、NHKで今度一万円札の顔になる渋澤栄一さんのTVをやっていました。

渋沢栄一 - Wikipedia

理念は素晴らしいものでした。

人間は弱い生き物なので、

一万円札を見るたびに渋澤栄一さんの理念を思い起こしたいものです。

倫理ある善良な市民が一番割りを食うている世の中・・・

人間は繰り返します・・・何事も・・・

世の中はいつも頂点に立つ人に翻弄されている気がします。

私達でさえ糞転がしの事を考えて日々生活しているわけでは無いように・・・

ピラミッドの上の部分は下などを見ているかどうか・・・・

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)