1月28日金

f:id:haru-leo:20220127065159j:plain
f:id:haru-leo:20220127155357j:plain
f:id:haru-leo:20220127065530j:plain
f:id:haru-leo:20220127155506j:plain
児玉源太郎の碑があり 児玉神社 遷座 100年とありました・・・

山口県に引っ越しをしてきて一カ月一週間・・・

寒いです・・・が大寒を過ぎると海に靄?が掛かっている日もあり

少し、寒さも緩む日もあります・・・が寒い・・。

昨日は夫とお散歩をしましたら・・・

徳山小学校の横に

児玉源太郎の碑があり・・・寄ってみました・・・ら

児玉神社がありました

遷座 100年とありました。

山口県地元有志の発起により神奈川県江の島に建設されていた

神殿と附属建物を移して来たそうです。

児玉源太郎と云えば 二〇三高地・・・・と出てくるもよく意味が解りませんでした。

二〇三メートルの中国の遼東半島南端、大連市西効の旅順の北西に聳える山地。

日露戦争の激戦地だったそうです。

第三軍司令官 乃木希典(萩出身)が突撃!突撃!とむやみに戦闘を叫んだのを

児玉源太郎(徳山出身)はもっと考えて進撃をしなければと、

このむやみな闘いを終わらせたというふうに聞きました。

さて、児玉源太郎とは旧徳山藩出といいます。

明治維新当時、日清戦争に功をもたらし、

台湾の総督となり日ロ戦争でおいて満州軍曹参謀課長として

国家に尽くした忠節は多大で

此処に児玉神社を建設し国家守護の神としたそうです。

旧屋敷の跡に建立されたそうです。

 

去年は渋沢栄一のドラマがありましたが、

日ロ戦争の時、児玉源太郎と渋沢もかなり濃密な時間を共にしたようです。

私のような歴史音痴の世代にこのような偉人がいた事を

知ってもらいたい気持ちになりました。

いつかまたNHK児玉源太郎も歴史物としてやってほしいものです・・・

 

山口県に来なければ、児玉源太郎二〇三高地も知らぬままでした(*^_^*)

明治維新の歴史がつまっていそうな・・・

戦国時代の毛利藩の活躍等も

歴史が面白そうな土地柄です・・・

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース