3月21日土

今日も良いお天気なので・・・少し風は冷たいけれど

もしやと思い、大仙公園に桜の木を見に行った・・・

↑やはり、まだ蕾だったが、たしかにピンク色が濃い!!

もう、2、3日すれば花開くような予感がする・・・

東京はもうチラホラ咲いている・・・

お彼岸に桜が咲く事ってあっただろうか・・・

暖冬なのだと・・・

公園に人がチラホラ・・・

近くの図書館は閉館延長の張り紙が張られていた・・・

ひがん桜科の桜はとっても綺麗でした・・・

さて・・・

やはり、新型コロナウィルスが気になる昨今

人はストレス気味です。

昨日のTVで橋本徹さんが、

「暴論かもわからないけど・・・」と前置きし

「・・・結局、ワクチンを打つか、感染して免疫を持つしかないのが

新型コロナウィルス。死ななきゃいいじゃないかと、

そういう号令をかけていけるかがが大事」といろいろ説明されていた。

また、先に

イギリスのパトリック・ヴァランス政府主席化学顧問は

「感染をとめるのは不可能、なのでゆっくり感染して集団免疫を獲得する」

と明言した

・・・免疫を持つ人が一定割合まで増え、感染を防ぐようになることを

「集団免疫を獲得する」と言うそうだ。・・・

私は、東南アジアに長く滞在した経験に

SARSウィルスが流行った時に現地の人も同じように病気になるだろうけれど、

貧しい人などがSARSに感染していてそのまま働いていたらどうなるのかが怖かった。

感染したとの情報も聞かないし、風邪をひいている人に

日本人なんかはうつされないかビクビクしていたが、

日本人を含む外国人はタミフルなどあったので、

いざとなれば、薬を飲めば大丈夫という安心はあった。

現地の貧しい人はどうしていたのだろうか・・・と疑問であった。

大量に感染したとも、死亡例があったとも聞かなかった・・・

今から思うと・・・、あの時もきっと

現地の方は先の「集団免疫を獲得」していたのではないだろう

かというふうに思えてならならい・・・

これは、医療現場の方に聞かないとわかりませんが・・・

私の、女の感です(^^)/

日本では、お年寄り、重篤な疾患のある方を優先に守るために、

医療崩壊せずに守ろうという方向なのでしょうかね。

インフルエンザとの付き合いとはこういう事なのかもしれません・・・

なので、重篤な症状な方、濃厚接触者以外はPCR検査ができなかったのでしょうね。

その間ももう、わりに・・・軽い免疫を獲得していた人もいたのでしょうね。

と思うのですが・・・。今は下手にPCR検査をしない方がいいのでしょうね。

第二波というのが9月頃にまたあるというネット情報もあります・・・

庶民は何を信じてこの新型コロナウィルスと対応したらいいのでしょうね・・・

病気が怖い私は、時間があればネットばかり見ています・・・

これも精神的に良く無いとはわかりつつも・・・

もうすぐ・・・桜が咲くというのに・・・・闇が深い・・・

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)