3月17日火

春が来ているようですが・・・

新型コロナウィルスに翻弄されていて・・・

春を愛でる心の余裕はありません・・

また、今は、世界に広がって

今は、金融経済、世界経済危機に翻弄されている世界

なにか、この ご時世、家で

滑稽な世界ドラマを見ているような心地がします・・・(^^)

・・・

16日、安倍晋三首相、トランプ米大統領

先進7カ国(G7アメリカ・フランス・イギリス・ドイツ・イタリア・カナダ・日本

は世界初緊急テレビ電話会議を開催した。

新型コロナウイルスによる世界経済の影響を回避するため、

G7で十分な経済財政政策を実行し、

力強いメッセージを発出するべきだとした共同声明を発表することで一致・・・

・・・・

さて・・・各国入国禁止も増えています。(入国ビザが必要等)

夫の仕事場所のインドネシアでも街や電車の消毒作業を見ていますと・・・

とても心配になります。

省庁の方が新型コロナウィルス感染されたニュースも目にしましたので・・・

また、アメリカなどの友達からの

スーパーの食料品の棚の空の写真などを見ると・・・

アメリカの田舎でも、都会でもパニック状態が伝わってきました。

今は、株価の話で持ち切りのようで・・・アメリカの自社株の暴落など・・・

私はあまり、金融の事はわからないのですが・・・

お金のある方はパニックになるのでしょうね・・・

でも、長年生きていると、過去リーマンショックなどもあり・・・

昔はドルが78円の頃を思い出すと・・・

またいつかは戻る?んじゃないかと思ったりします。その間、日本は危ないですが。

あの頃のドル預金は生きている心地がしなかったと思います。

が、また、安定しましたから、そして現在また下がっていますが・・・

また、今回、ゼロ金利政策と叫ばれ・・・お金を借りやすくすれば

金融緩和ひいては経済緩和になるという昔ながらの処方箋となっているような

私は全然わからないのですが、

今回の経済打撃にいろいろな政策が取られているのでしょう。

また、経済の事、池上彰さんのテレビで優しく解説があるとの事、

勉強したいと思います。(^^)

20日は春分の日となり・・・

お彼岸でもあります。

先祖を参拝し、家族の安泰を祈るばかりです。

新型コロナウィルスの拡散予防の為の外出自粛が続きます。

さて・・・

2度目のシフォンケーキを焼きました。

今度は見事成功しました・・・。

何度も経験することによって、対策をし、腕も磨かれて行くようです。

世界もまた、失敗し、克服しより良くなっていくとは思います。(^^)/

現在の新型コロナウィルスそしてまた次やってくる

新手のウィルスに日本はきっとまた成長していくような気がします。

そうそう、マスク不足に高校生が手作りマスクを作り寄付したという

心温まる記事がありました。

マスクの手作り方法などもいろいろありました・・・

「手作りマスクの作り方」の検索結果 - Yahoo!検索

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)