9月25日 続

松江、出雲プチ旅行から帰ってきました・・・

松江城はどっしりと・・・小泉八雲記念館や松平不昧が建てた「明々庵」の茶室

明々庵の飾雪隠(便所) 不昧の掛け軸 茶室のにじり口より・・・

田部美術館の茶道具は圧巻

秋のお道具取り合わせがとても由緒のある品ばかりで溜息・・・

お軸「野生」の文字がどっしりとしていて・・・花入れその他全てが美術品・・・

松江の御茶どころの御茶菓子といえば・・・「若草」「菜の花」「山川」

あ・・・有名な茶室、「菅田庵」を見学し忘れた・・・痛恨のミスだった・・・(^^

武家博物館はお土産屋さんのコーヒーカップがとっても可愛かったなぁ・・・

松江城と城下町、宍道湖の街が観光に適するように綺麗に街づくりされているよう

博物館、美術館、お店、工芸館、お堀巡りなど楽しめる松江の街でした・・・

オシャレなレストランやお店もあるし、食べ物はハズレなさそうだし・・・(^^♪

松江から出雲大社まで車で1時間ほどでした・・・

出雲大社からひのみさき燈台まで1時間位でした・・・とても高い燈台で

106段の階段を登るも・・・お尻の辺りがモゾモゾするほどコワカッタ・・・

島根県のプチ旅行も2泊でしたが、とても楽しかったです・・・

お土産は高山の道の駅で買った、新米、りんご、

和菓子の「若草」かりんとう・和菓子・足立美術館のビニールバッグ

面白かったのが・・・

「わかめ菓子」!!島根の人はお茶うけにポリポリ食べる定番お菓子らしい・・・

ワカメの乾燥にグラニュー糖がまぶされている・・・不思議だ!!

で、食べてみると、でかい・・・、ワカメだ・・・

でも、結構美味しかった・・・絶対、学生にはウケそう?!変なお菓子すぎて・・・

はまる人にははまるでしょう。健康にもいいかも・・・ワカメだし(^^)/

このお菓子は島根限定なのだろうか?

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース