8月17日木

お盆が終わりました・・・。
少し朝の明けも遅くなり、
少し涼しくもなりました・・・
確実に秋の足音が・・・
仁徳陵へのサイクリングに・・・
雉鳩(きじばと)を見ました・・・・。秋らしい色の羽の彩・・・・。
蝉があちこちで落蝉となり乾燥にさらされている。
秋っぽい気持ちに拍車が・・・
昨日、一昨日は奈良、京都の大文字が・・・慰霊と平和を願う・・・

京都五山の大文字

↑奈良の万燈籠
夏の風物詩の〆のような・・・・
夏果てる・・・という感じで感慨深くなりますね・・・。
夏休みの終わりは昔、地蔵盆で、地蔵様の前で大きな数珠を回して、
終わりに、沢山のお菓子をもらうのが愉しみだった子供会・・・。40年前?!
7月の始めに初めたサイクリング、ほぼ、雨以外の日に走った仁徳天皇陵
8月の今日、体重を計ってみると、2kg痩せていた・・・。
目標体重達成できていた。若い時よりも、+2kgだけどね・・・
痩せるもんですね・・・。腰痛を機に始めたサイクリングが
ダイエットにも健康にも良い効を奏し・・・夏終わる・・・。
食欲の秋が待っている・・・元の木阿弥かなぁ・・・
季節は徐々に暮れている・・・ちょっと寂しい感じも。