木曜日


可愛いピンクの松葉ボタンも寒さから目覚めチラホラ咲きはじめました。
「風車回れそよ風松葉ボタン」
良いお天気が続きます。
プチトマトの初実がつきました!
夏にはたくましく育つかな?
青い実初実なんだけど・・・育つと困る程なるのかな?ぁ・・・
初めてプチトマト植えたんだもん・・・^^;

「青空を青いトマトと望みける」
この頃は夏日で、家全体の衣替えをしなくちゃ・・・カーテンやらね。
そうそう・・・緑のカーテン朝顔で作ろうと思って朝顔を植えました。
そしたら・・・雷が鳴り出して、夏のような夕立が来そうな天気になってきたので、
水やりの手間はぶけそう^^;
「初雷鳴植田は何処も終えられて・・・」
夏の始まりを感じた本日です。
6月にはちゃんと暑くなって・・・9月末の肌寒くなるまで
信州の夏を4ヶ月程の夏を愉しまなくっちゃ!^^;
今週は茶道と俳句のカルチャーセンターに行ってきました。
俳句教室では俳句会もあります。初提出句・・・
「早春地震山家見守る道祖神」(ソウシュンナイヤマガミマモルドウソジン)
2011/6/7 夢華。初句会 観念的で実感が無い句だなぁ・・・^^;反省。
法隆寺夢殿秘仏開扉」・・・と漢字続きで似ている感じもダメだなぁ・・
もっと・・・自分らしく掘り下げないと観察しないとダメよね・・^^;
俳句も茶道も陶芸もゴルフも
長野でのお稽古事が続くと良いと思っています。^^;欲張りだぁ・・。