2月8日水

このところものすごく寒いです・・・
立春のあと・・・ものすごく寒くなりました・・・
インフルエンザも流行っているというので
外には極力出たくありませんし、出ません・・・
本当に底冷えしています・・・
もうすぐ春なんですが・・・我慢我慢の寒さです。
きっと、お年寄りなんかは厳しい冬かと思います・・・
私でさえ・・・寒くて小さい風邪をひいていますから・・・

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑戸隠の鏡池・・・


長野市鬼無里 大望

白樺湖・・・この景色ができあがる夜はどんなだったのでしょう・・・
自然の景色は
状況が厳しいほど美しいものだと実感するのでした・・・
2月となって・・・茶道は大炉となり・・・逆勝手となりました・・・
大炉の逆勝手の初炭手前をさせてもらって・・・2年目・・・
有難いのですが・・・しっかり覚えねば・・・。覚えねば・・・
先生には感謝感謝いつも一から説明してもらって、
早く覚えたいです・・・・
真の行台子も教えていただいて・・・袋の扱い、拭き物の扱い・・・
おかまのお湯の出し入れ・・・
すべてが新鮮です。まだ50歳にしてまっさらな気持ちで挑んでいます。
覚えは悪くなっているのですが、
初心を忘れず、新鮮な気持ちの2017年の出発です。
中年からの出発・・・ですが、これもまた
新鮮な第二の勉強開始のような気持ちで60代、70代と
怖いですが、頑張りたく思っています。
俳句も父と同じ年齢の頃の80代の方の俳句を読むと・・・
なんと自然に流れる事か・・・取り合わせの天才というか・・・
取り合わせの句はなんとなく難しいのですが・・・
80歳にもなると・・・その取り合わせが水が流れるように自然で・・・
私も80歳になれば・・・自然な取り合わせができるようになっていたいと・・・
思った昨今・・・・
改めて・・・芸事に磨きをかけたい今後です・・・。