5月5日水 立夏

f:id:haru-leo:20210505074226j:plain

こどもの日の今日は雨ですが草花は恵みの雨ですね

端午の節句ですが雨です。生暖かい朝で立夏となります。

もう夏なのですね・・・

先日3日は憲法記念日で4日はみどりの日でした。

3日の日は風が涼しくサイクリングを気持ちよくしたのですが・・・

そのあと・・・嘔吐頭痛に襲われまして・・・

早くも・・・熱中症になったようです。

今日のテレビでも夏の脳梗塞心筋梗塞を取り扱っていまして

体の水分量が大切だそうです。

夏の、コーヒーとビールでは

コーヒーのほうが脱水をしやすいそうです。個人差はあるそうですが

コーヒー1.3に対しビールは0.2という脱水率で驚きですが、

かといって運動のあとにはビールもいけないそうです。

また、おしっこの色で脱水症状の検討がつくそうで

薄い黄色は問題無し、だんだん黄色が濃くなるにしたがって・・・

脱水症状が起こってきているそうです。

薄い黄色よりも色が濃くなっていたらまずは

水分500mlは補給した方がよいそうです。

また、海鮮丼と刺身定食では刺身定食の方が脱水症状が少ないそうです。

海鮮丼の酢飯と海鮮の醤油の塩分が脱水に繋がるようです。

また、ウォーキングと半身浴では半身浴が脱水になるそうです

ウォーキングは気化熱で体を冷やすので脱水が抑えられるそうです。

自分では気づかない行動でも、体はそれぞれに反応し、脱水を起こしているようです。

先日は、自転車を1時間乗り、涼しかったので水分補給していなかったのです。

きっとその時のおしっこの色は黄色が濃かったと思います。

このテレビを見ていたら、水分補給しながら熱中症にならなかったと思いますが

時すでに遅し・・・。熱中症になってしまいました。苦しいわ、苦しいわ・・・

OS1やらR1で水分補給して1日で回復しましたが、その代償は辛かった・・・

この脱水症状による、脳梗塞心筋梗塞は夏場にも多いそうなので

水分補給をこれからの季節気にしながら健康な夏を過ごしたものです。

コロナ禍でもあり、救急車の需要もひっ迫しているのでなおさらの事。

お年寄りは特に鈍感になっているので、水分には気を配りましょう・・・

私でさえ・・・涼しいからと水分摂取を忘れ辛くなりました。

水分も、手軽なコーヒーやお茶はペットボトルで飲みやすいですが

カフェインで水分排出効果が多いので

水や経口補水液のほうが良いように感じました。

運動した時は気を配りましょう。

また、季節の変わり目は私はいつも体の具合が悪くなります。

梅雨になると低気圧頭痛があったりと・・・

と・・・沖縄辺りはそろそろ梅雨に入ったそうです。早いです・・・

成人になってからそうですが、何年たっても体調の変化に慣れません。

また、更年期なのか女性は体調変化バンバンあります。Σ(・ω・ノ)ノ!

きっと暇なのがいけないとも思うので

いつも何か、考えないように体を動かしていたいと思っています。

コロナも大阪は恐怖並です。

予防をしていて大丈夫とは言えない昨今

油断大敵気を付けましょう。

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)