日曜日

暑いので・・・1人で軽井沢アウトレットに行ってきました。
夫はゴルフに行ってしまいまして・・・。

9:50軽井沢に到着し、喫茶店に入ったところ・・・・地震がありました。
丁度、福島が地震で・・・・母の奈良までも揺れは広がっているようでした。今年は地震の当たり年です。
軽井沢は他よりは涼しいと思いますが・・・日中は暑いでした。
車で来ている人は多く・・・人も多かったです。
電車はいつも空いていて、景色も綺麗なので、私は鈍行電車も大好きです。
11:00頃から16:00まで猛暑なのでいかに避けるかが毎日の課題です。
熱中症は怖いですよ。熱中症にはヨーグルトがいいらしいです。
私も、2日程何も食べられなかったのですが、飲むヨーグルトだけは飲めたんですよね・・・偶然的を得た食物だったようです。
これから・・・9月末まで・・・・
猛暑にやられることなく・・・頑張りましょう!
さて、長野から軽井沢までの篠ノ井線は私の心の癒し電車なのであります。
いつも俳句が湧いてくるのも不思議・・・とりあえず湧いたものを箇条書きにして覚えておいて・・・後日遂行すればいい方ですが・・・^^;
「河川敷灼熱の陽に桃熟るる」
「灼熱にひまわり盛んに黄色哉」
「湿篭り一時を止め大夕立」
善光寺避暑に一時信濃路へ」
ノカンゾウ火を噴きながら咲いており」
「夏痩せや緑染み入る小諸路」
「地酒酌む浴衣美人の頬紅き」
 夢華 2011/7/10
生活の瞬間をふと5.7.5で詠う事が日記のようで楽しいのです。
再び写真のように自分の心にも蘇ります。
あの瞬間、綺麗だったなぁ・・・幸せだったなぁ・・・、
ビックリしたなぁ・・・、驚いたなぁ・・・、腹がたったなぁ・・・・とか
の純粋な感動、それが、上手く俳句に表現できるともっと嬉しい自己満足の世界です。
「和太鼓の地響き続き大夕立」
夕立が・・・キマシタ・・・・