日曜日

このところ梅雨が戻った感じで・・・雨ばかりで寒い長野です。
過ごしやすいです。涼しくて食もかなり進みます。
家の「緑のカーテン」の朝顔も一部良く育ち、夏にはカーテンになりそうです。


「世の中はままならぬ事ばかり哉朝顔伸ぶる蔓もて余し」夢華
思い通りにならない世・・・だけれども・・・
自然に身を委ね一生懸命生きるのみ・・・だと・・・
自然に習いて思う昨今・・・
朝顔は綺麗な花もつけてくれるし、エコカーテンにもなってくれてるし
生きている存在そのものだけで随分慰さめてもらっているしね・・・
↓5月に芽の伸びた「サツマイモ」を植えたら葉が茂って育ってきました。^^;

↓万願寺唐辛子を植えたら実がついてきました。

植物も育って実をつけてその実をいただけるようになると本当にもう
買った野菜よりも可愛いくて・・・大事に食べてしまいます。

もう7月も終わり・・・8月だなんて・・・嘘のようです・・・

あ・・・長野にも「腐葉土」でセシウム検出された物がみつかりましたが、
私は、ツルヤの腐葉土を使っていましたので・・・大丈夫かな?^^;
家庭菜園は癒されますねぇ・・・^^;