水曜日

今日はまた雪が5cm程積もりました。チョット暖かかく春みたいだったのに
お昼からは良いお天気で雪も溶け、また春のような陽気でした。
さて、
私は毎日NHKの「朝イチ」を見ています。
今日の料理でコウケンテツさんの「スンドゥブチゲ」をやっていたのですが
小鍋一つで暖かで簡単でおいしそうに出来そうだったのでTRYしてみました
材料は家にあるもので殆んど代用してMy鍋になっちゃいましたが
美味しそう!!です。

NHKのレシピは
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/09/03.html#wrapper
スンドゥブチゲ材料・2人分が殆んど家の残り物を代用したMYレシピです。

・牛切り落とし肉・・・60グラム----家に無かったので牛ミンチを代用
・あさり(砂抜きしたもの)・・・200グラム
・あみの塩辛・・・大さじ2分の1----家に無かったのでメンタイコ代用

おぼろ豆腐・・・300グラム-----家に無かったので木綿豆腐を代用
・生しいたけ・・・2枚-------家に無かったので干ししいたけとナメコで代用
・水・・・カップ1と2分の1------間違えて・・・水入れなかった・・・
・にんにく(すりおろす)・・・1かけ分----徳用ニンニクすりおろしを代用
・粉とうがらし(韓国産)・・・大さじ2分の1----善光寺の七味代用
・酒・・・カップ2分の1
・しょうゆ・・・大さじ2分の1----私の大好きなイマサク醤油を入れた
・塩・・・少々----入れなかった

・細ねぎ(小口切り)・・・2〜3本分----ニラが大量に余っていたのでニラ代用

殆んど代用品だけど本当に美味しく出来ました!
キムチも入れちゃいました^^;

見栄えは悪いけど・・・^^;
100円ショップで鍋焼きうどんの鍋を買ったのですが
本当にこの鍋が便利で重宝しています!!
湯豆腐にしたり、鍋焼きうどんにしたり、カレーうどんにしたり鍋にしたりと便利!

また、昨日の使わなかったサーモンの刺身を茹でたキャベツの上に載せて
塩コショウ、とろけるチーズを入れてホイル焼きにしましたコレも美味しそう!

ジャカルタでは食事はメイドさんに作ってもらっていて、
日本に帰国した時は本当に困った・・・・料理が美味しく作れなくて
カレーさえも下手くそになってしまっていました。
しかし・・・もともとは料理好きの私。見事?復帰できてます!!
アルバイトも見つからず・・・毎日料理を作るのが最近の趣味です^^;
・・・というより、作らなきゃならないデスよね・・・^^;
安い食材で美味しい料理を研究しています。
最近のお気に入りレシピは・・・・
ごぼうサラダです。
安い細いごぼう、にんじんを100円で買い、
ササガキにして酢水につけて、軽くごま油で炒めます。
軽く同量の砂糖、醤油で味付け、擦りゴマをタップリふりかけ
ゴマドレッシングをかけます。美味しいごぼうサラダが出来ます。^^;
安い食材で手間を掛けて美味しい物を作って節約料理を作っています。
で・・・時々「宮崎牛」とか焼いてリッチに食事します。
イチゴもめったに買いません。今はみかんです!^^;
そして時々、服なども買います・・・^^;
楽しんで節約?しています・・・?^^;
でも、この冷冬で野菜が高いのです・・・・
キャベツが138・・・円198円と高くなっています・・・
一番安いのはモヤシ!この前は9円で売っていました!ニラも安い!
思わずキムチ鍋にしました。主婦の味方だ!^^;
果物も野菜も高いこのごろ・・・デス。