木曜日

今日も寒く・・・また冬に逆戻りです。2月ですものマダマダですよね。
今日はイチゴのあま〜い香りに誘われて買っちゃいました。
「とちおとめ」おおきくておいしそう〜♪

刻々と春は近づいている感じ・・・

春と言えば花粉症・・・私は大丈夫ですが旦那が花粉症でして
NHKのTVを見ていると・・・
「すんき」京都では「すぐき」(酢茎)というお漬物を食べると
その中に含まれている乳酸菌がアレルギーを抑えてくれる作用がありアレルギーに働いてくれるとか・・・
花粉症にも良いのではないでしょうか?
「すんき」は木曽の伝統食品だそうで・・・春はこのスンキを買って花粉予防をしてみようかなぁ・・・と思います。
私は、京都の「すぐき」刻みのお漬物が大好きなんですが・・・
結構高価なんでバクバク食べられないのが残念。
さて、長野の「すんき」はいかがでしょうか・・・
旦那に毎日食べさせたらアレルギーは果たして軽くなるか?^^;

さて、今日は久しぶりに茶碗蒸し
圧力鍋で簡単です。
1.圧力鍋に水1カップを入れて、蒸し器をセットして
 高圧で1分。
2.余熱で10分待てば、出来上がり☆
私はシューシュー言ってから1分、余熱で20分にしたら巣が入っちゃったので
余熱は7分位がいいのかしら・・・また試してみよう。
卵液は卵一個にダシ200cc具は好みですが、生ほうれん草と生しいたけ、海老orささみを入れるだけで十分おかずになる茶碗蒸しができます。^^;
簡単、簡単。

お料理上手になってきた?^^;