10月25日 水

今日の誕生花 は ダンギク  花言葉 忘れ得ぬ思い 魅惑

茶花にもなり華やかで容が可愛い・・・♪

 

今日は何の日?

「世界パスタの日」です ヽ(^o^)丿

地中海食文化の象徴として、パスタはユネスコにより無形人類遺産として登録されています。

パスタを毎日食べることで、イタリア人の脳内では、

<幸せホルモン>と呼ばれるセロトニンが常時盛んに生成されているそうです

脳内で作られるセロトニンの材料は、必須アミノ酸トリプトファン

ただし人間の身体は、トリプトファンを自ら作り出すことができません

パスタ1食分(100g)のトリプトファン含有量はなんと白米の約1,7倍!

一度の食事で1日の必要摂取量(140mg)を摂ることができるのです

世界パスタデー」に作りたいパスタ特集 | 特集一覧 | レシピ ...

では・・・今日はパスタ!!料理としましょ・・・

日本独特の イタリアンパスタ もよし、 ボロネーゼもよし・・・

ペスカトーレ 浅利スパ ペンネアラビアータ 

イタリアの料理書の最初のパスタは 魚と重ね焼きしたラザーニャみたいですよ・・・

ラザニャ!美味しいですよねヽ(^o^)丿チーズをたっぷりとね(^^♪

 

元気がない時は パスタでセロトニンを助けよ ❤

  (⋈◍>◡<◍)。✧♡

日増しに 涼しくなってきました・・・

秋の果物もたくさん出てきました

 

山口県に越してきて、秋は 岩国の

「がんね栗」が有名らしいです・・・

大粒!!ヽ(^o^)丿

昔、栗の優良品種に選ばれた時に思わず岩国の「岸根」という地名を答えた事で

岸根栗 と呼ばれるようになったようです

その昔、この地に平家の落人の接ぎ木の名人がをり、

接ぎ木した栗の木を農民に伝授したとの事で

生まれたこの栗の木・・・

昔の人は・・・偉かった・・・・

感謝ですね・・・

一粒 30gもあるそうですよ!

是非、食べてみたいです

今、栗拾いをやっているそうですよ・・・ヽ(^o^)丿

今年の熱暑で不作のようなんですけれど・・・

 

今日は、パスタ や 栗 を使ったものを

作ろう!

 

Myブームなんですけど・・・

山口県に来てから、出汁に「いりこ」を使うようになったんです・・・

味噌汁を作る時にも水にイリコを5匹くらい入れて

味噌汁を作ると!!出汁が濃くて美味しいのです

全然違う! そのイリコも食べている人は骨密度が高くなりそうですが

私は喉に骨が刺さったので、食べるの辞めました・・・危険・・・痛い

気をつけてくださいねヽ(^o^)丿

 

今日もお天気はすこぶる良さそう

感謝感謝

今日にありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube