5月3日 金 憲法記念日

今日の誕生花は クレマチス 「精神美」「旅人の喜び」「策略」「高潔」

・妻となりて己に贈るクレマチス

クレマチスは大人の風情がありますね・・・・

カーネーションも可愛いですがクレマチスもいいですねヽ(^o^)丿

 

5月3日は憲法記念日憲法記念日は1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年に公布・施行された祝日法によって制定されました。

日本国憲法は、多くの犠牲者を出した第二次世界大戦の経験を生かし、

平和な国を目指して制定されました。

 

さて・・・・

昨日は本屋をうろついておりますと・・・

池上 彰著 「世界から戦争がなくならない本当の理由」

Amazon.co.jp: 世界から戦争がなくならない本当の理由 : 池上 彰: 本

というのが目に入りまして・・・立ち読みを・・・

第二次世界大戦後も・・・いろいろな戦争が続いている昨今だ・・・

あの大戦の戦勝国である同盟の発議国

アメリカ合衆国・イギリス・ソ連・中国の4ヵ国を中心に

世界は今もいろいろと翻弄され回されて?いるよう

今もロシアとウクライナやハマースとイスラエル戦争・・・

一昨日はアメリカのUCLAコロンビア大学でも学生同士が暴動騒ぎとなったという

と諍いは絶えない・・・

未来・・・地球に壁がなくなればいいのだけれど・・・

せめて・・・まずは弱者になりかねない

アジア圏アジア人同士は戦争せず、させられず・・・

戦争亡きアジア圏とし経済・文化・精神を育み平和へと・・・

ならないだろうかと・・・

戦後約80年ほど経った・・・進んだ・・・

軸の歪みも出てきているだろうし

いろいろと矯正も必要だろうし

新しい世紀へと成長する過渡期に来ていると考えさせられる

と・・・キレイ事は口ではいくらでも言える

けれど、地球の人間1人1人の良心だけは健康な方向に向かっていたい

 

法というのは人を救いもするが救わない救えない事もまだまだあるのだと・・・

改正は必要ですよね・・・時代に添っても・・・

 

さて・・・明日は「緑の日」

目には若葉を 山にはホトトギス 初カツオでも食べて

平和な一時を感じ 感謝しましょうよ・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

連休です・・・

まだまだ・・・心休めます・・・

今日も輝かしい太陽が・・・出てきました

不況でスーパーの商品の値段が半端なく高く2倍に感じるのですが

頭を使って 楽しく過ごします・・・

おやつ、手作りでご飯も栄養重視・・・(#^.^#)

昨日は玉葱たっぷりの野菜ミートソーススパゲティーを作り

美味しかったですぅ・・・

小さい頃はお誕生日はだいたいこのメニューだったんですヽ(^o^)丿

好物です・・・

コクうま!濃厚ミートソースのスパゲティのレシピ・つくり方 ...

私は麺もミートソースを作った後の鍋でトマトケチャップとソースで炒めますの・・・

味濃くて・・・野菜たっぷりのひき肉トマトソースは美味しいよ!!ヽ(^o^)丿

粉チーズとパセリをたっぷりと・・・

 

さて、まだまだ連休!楽しも!楽しも(⋈◍>◡<◍)!

感謝感謝!

ありがとうございます

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube