5月1日 水

今日の誕生花は すずらん 

花言葉は あふれ出る美しさ 希望 幸福の再来 純愛

・スズランの1苗配る小さき駅

 

今日は何の日? 語彙 (5・1)の日 ( *´艸`)

日常生活や学習・仕事で使う言葉を的確に理解するために必要な

語彙の大切さを広めるために制定された日

 

さて、昨日今日と曇りがちです・・・

昨日は山のゴルフで晴れていたかと思えば・・・

急に霧深くなり・・・白い靄がかかったり

風が急に冷たくなったり・・・しました

晴天の山登りもお天気の急変には

気をつけましょう・・・寒暖差が激しいので・・・

晴天では熱中症が気になりましたが

途中は寒くなって・・・風邪にならないかと

思いましたが、気温はそう低くならず

楽しく歩けて

夜はお風呂に入って

熟睡状態でした・・・

ただ・・・ゴールデンウィーク料金で

ちょっと高めになっておりまして・・・

忘れていました・・・( *´艸`)

昨日は平日料金ではなかった・・・

定年生活はなるだけ質素倹約で・・・(*^_^*)

 

さて、お天気がコロコロ変わった日でした

昔、

長野に在住の頃に行った、五月の上高地

上高地】観光・宿泊・トレッキング・高山植物・キャンプ・交通 ...

お天気が良くてもいったん靄と霧に覆われ

寒さに驚いた事がありました・・・(ストーブは完備でした・・・)

そんな雰囲気と似ていました・・・

綺麗な緑と川がとてつもなく綺麗でしたけれどね

五月も事故や怪我が多い季節気をつけましょう・・・

 

さて・・・生きていると・・・

人間悩む事が多いですよね・・・

五月はふとそんな事を思い出しては

悩みがぶり返したりすることも多々あり

憂鬱になったりもします

人間だもの・・・

 

それが 五月病とも関係あったりしますね・・・(*^_^*)

 

でも、誰の人生よ 

人は言いたい事を言うしさ・・・

 

なので自分にもキッパリと言う・・・

 

自分で悩み抜いた言いたい事をキッパリと心にまとめておいておく

(心の風呂敷包に大事にまとめて包んでおくの・・・)

 

何年も何年も・・・悩んできた事なんだと

 

だれも解ってはくれないもの(言わないから解らないのも当然)

 

でも、然るべき時には言うべきだと

いつもいつも心に念じて然るべき時が来れば言う勇気・・・

そういう、心を持っておくって大事ですよね(#^.^#)

 

でも生きていると逃げ上手な人のほうが

息が長い気もするし、目標を達成しやすい気もしてる・・・

キッパリと言うよりもそちらの方が神経も精神も疲れるに違いないし・・・

ま・・・さりげなく逃げるのも常套手段ですが

逃げ上手な方を見習って観察するのもいいですね・・・

 

兎角、世間は棲みにくい・・・( *´艸`)

 

人には当たって砕けるタイプと 粛々と淡々と沈黙を続け抜くタイプが

あるように思う・・・

 

私はいつも単刀直入に言ってしまう事が多く(悩んだ末に・・・)

人生でも失敗は多いですが・・・

それはそれで、サッパリもしていますし

そういう関係からは離れられ、精神的に楽にはなれますが・・・

 

これが、会社だと・・・お金の糧がなくなりますから

そうはいきません・・・

 

どのみち、折り合っていく人生とは大変・・

それが人生なんでしょうね・・・

 

五月病の時期ですが・・・

然るべき場面では言いましょう!

嫌な事は 嫌!! まず、言ってみてもいいと思うんですよね (*^_^*)

いや、やっぱりうまく、逃げましょう・・・(*^_^*)

いや・・・そうやって悩むのが人生経験で

人生が深くなるのでしょうけど

 

そうしないと、続けたい事があっても他の要因で

中断する事になってしまうのですもの・・・

 

したい事、極めたい事、生き抜く事が大切な事ならば

ま、押したり、引いたりの上手な人が

息が長いのかもしれないですし 

(それが流動的な社会と同じ流れなんでしょうね?)

そういう人こそ、大成するのだとも思うのです

60年近く生きて来て何となく感じる・・・(#^.^#)

 

どのみち、人間関係には苦労していない人は居ないと思いますし

家族ですら、意志疎通は難しいのですから( *´艸`)

 

これは人として生きる命題ですかね?*1(*^_^*)

つきない悩み・・・

十人十色・・・(^^♪

最後は人柄?(^^)/なんてかたづけられませんね・・・

 

で・・・もう・・・私が五月病・・・ヽ(^o^)丿

堂々巡り・・・(#^.^#)

 

今日はいろいろ選び抜いて生きて来た頂点に他ならず・・・

 

今日、生きているだけで まるもうけ!成功としましょ❤

 

好きな物食べて・・・遊んで!うだうだして・・・

ゴールデンウィークだものヽ(^o^)丿

新緑の山に咲く藤の花: STRAIGHTWALL

今日も感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube

*1:+_+