1月5日 金 

1月5日の誕生花と花言葉です。 - とことこ湘南

今日の誕生花は ミスミ草 花言葉は 自信 はにかみ屋 ( *´艸`)

自信は極寒のこの時期に負けず咲くからで、はにかみ屋は雪の下から恥ずかし気に

雪の下から顏をだすからだそうです・・・おくゆかしい大和女のような花ですね(^^♪

真白な野にぞ光れるみすみ草・・・

福寿草も・・・雪下から黄色い星のような花を星のように光らせますよね・・・

今年は暖かめな冬です・・・ありがたい・・・

 

今日は何の日? 魚河岸初競りの日 

新年の初競りとして祝儀相場がつけられる

 

よく、鮪の初競りがありましたよね・・・最近は 有名回転すし屋さんが

落札している光景をよく見ます。 

今年は祝儀相場の鮪を何処が落札するのでしょうね!

お祝い的な要素があったんですね・・・

あら!高いじゃない?と思ったのは あれは縁起物だったんですね( ゚Д゚)ヽ(^o^)丿

豊洲市場でマグロの初競り、最高値は1688万円…「食べて一年 ...

 

また、五日は 紬の日 だそうです・・・

フランスの「ゴブラン織」、イランの「ペルシャ絨毯」と並び世界三大織物に数えられ

大島紬

大島紬

奄美や宮崎が生産地で最高級品となります・・・

1300年の歴史があるのでほぼ・・・歴史的に最古の裂地の部類なんでしょうね・・・

着物好きな私・・・数少ない紬を引っ張りだして・・・

眺めるだけでなく・・・着て、お寺や神社でも散歩しましょうかと・・・

紬の日女正月めき参拝へ

やっと・・・気をゆるめる事ができる5日 ホットしている今日です・・・(^^♪

 

さて・・・山口県は夫の生まれ故郷で 

今年は地元でのお正月は2回目を迎えました・・・

まだ・・・夫の家のお正月のスタイルがよくわかりません

海外生活が16年はありましたし、

日本でも静岡県や大阪と遠隔地が多かったので

お正月は申し訳程度に帰っていたか、帰らない時もあったので

去年より夫の定年を期に・・・

どっぷりと夫のお里に浸かっております( *´艸`)

なので・・・いろいろなお正月の予定も控えめにしておりました・・・

今日はお茶の先生達は奈良の先生のお茶会に門弟の方とご挨拶に

行かれております・・・

暖かいお正月でお年を召した方も雪ではなく・・・

暖かい奈良を満喫されているでしょう・・・

 

故郷の奈良のお正月・・・

奈良公園は参拝客で賑わっているでしょうね・・・

幼少の頃が懐かしく・・・必ず、参拝をし奈良公園の池のボートに乗ったりして

遊びに行っていました・・・

父方は住吉大社の近くでしたので・・・住吉大社にも行っておりました・・・

ちんちん電車を降りるとそこは 住吉大社のお店が境内を埋め尽くす・・・

大阪府 大阪市 住吉大社 初詣の風景[22456006642]の写真素材 ... 住吉大社 御本殿と太鼓橋 写真特集 大阪 at Night ブログ

太鼓橋を渡って参拝に・・・( *´艸`)

太鼓橋を渡った向こうは神様の御処・・・

 

これからは・・・夫の郷の遠石八幡様参りが恒例となるのでしょう・・・

私のお正月の心の風景です・・・ヽ(^o^)丿

 

今日も良いお天気のようです・・・

 

改めて・・・石川県から日本海沿岸に渡る地震の被害の方がたには

身の安全のお祈りを・・・

航空機事故の被害に遭われた方へも 心からの安堵をと・・・

北九州の大火事に見舞われた方へも 心から お祈りを捧げます

 

じしんかみなりかじおやじ・・・・・恐ろしい!恐ろしい!

元旦より、災害には気をつけるようにという

神様からのお言葉のようにも感じます

 

今日のNHKぶぎうぎ を見て・・・涙がぁ・・・😢

戦争なんてダメだ! 若者の😢未来を思うと

自然災害や故意でない災害でこそ悲惨なのに

人間が戦争を起こすって?どういう事よ・・・

あれも自然災害の一部なのか?疑問だぁ・・・となにかわからなくなるのでした

 

さて

 

備えあれば、愁い無し・・・

やっと・・・新天地山口県に3年目突入ですし・・・

そろそろ、私も地に足をつけて頑張ろうというのが目標

 

習うより慣れよが・・・3年目の私の気持ちです・・・

まだまだ土地に慣れよ!風土に慣れよ!人にも慣れよ!というのが目標

 

また、俳句を日記に添って一日一句ひらめきと共に書こうと・・・

ちょっと思えてきました・・・(^^♪ 目標?(^^

 

幼少は札幌、中高大は奈良、仕事は東京・大阪

結婚してからはマレーシア・インドネシア・静岡・長野・大阪・・・

定年後は 徳山・・・9か所で生活して参りました・・・

我ながら頭が固いわりには柔軟に対応できていたんだなぁ・・・と(^^♪

やはり、何処に行っても3年位経ってようやく、土地勘が出て来ていましたね・・・

やはり、土地によって・・・同じ日本でも全然、気質や風土が違うのに驚きます

いい経験をしてきました・・・ヽ(^o^)丿

 

正直・・・ここ二年 新天地ではちょっと苦しい気持ちが多かったのです

(やはり生まれ故郷は別格ですから・・・)

が・・・慣れれば都でしょうから・・・

頑張ります(^^♪

今日も朝日が出てきました・・・

感謝と

ありがとうございます!です・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube