11月6日 月

阪神優勝!! バッファローズ準優勝! 

関西はお祭り騒ぎでしょうね(^^♪ 

38年前の学生時代を思い出しますわ・・・・

おめでとうございます!

で・・・

今日は何の日?

戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デーInternational Day for Pr(eventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)

2001年11月の国連総会で制定。

戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、

その防止を目的としている。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (⋈◍>◡<◍)。✧♡ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんな日が制定されていたとは・・・防止でなくて・・・禁止!!ですよね(^^)/

 

今日の誕生花は 藤袴

花言葉は 思い出、ためらい、躊躇、遅れ

 

さて・・・イベントも落ち着いて・・・

静かな日々が戻り・・・

自分の環境もまた顧みなくちゃと・・・思う昨今・・・

昨日は夫の実家へいつもの掃除と買い物へ・・・

掃除をすると心がスッキリします(^^

 

で、今日の目についたネット記事・・・

 

仏教では

「心が強い人は「不安は妄想だと知っている」

 

実体のないものに反応するのはムダ! だそうだ

 

「え? こんなはずじゃないのに(自信があったのに……)」

と戸惑うことは、ビジネスでもスポーツの世界でもよくある話です・・・(^^

仏教では確実に「自信に導く考え方」をします

 

不安という「妄想」を取り除いていくと自然に残るものがあります

それが「行動」です

「やってみる」ということです

逆にこれを欠いたところでは何も始まりません

つまり自信の“本質”とは「やってみる」ことなのです。

さて、ブッダが教える、正しい行動の順序は次のとおりです。

(1)やってみる(体験を積む)
⇒(2)ある程度の成果を出せるようになる(周囲が認めてくれるようになる)
⇒(3)「こう動けば、ある程度の成果が出せる」という“見通し”がつくようになる

 

どんな世界でも、(1)の積み重ね。(2)の「成果」が出るまで時間が必要になります。その途中に出てくる

「本当にうまく行くのだろうか」という不安が、まさに妄想

ほんとはその妄想に反応しないで、ただ「やってみる」の連続だけでいいのです

・・・・・・という言葉に出合いました・・・・

が・・・やはり「やってみる」という行動が一番難しい ですよね!

    (⋈◍>◡<◍)。✧♡

「やってみる」という行動を妨げているのは、

 

「失敗するかも」「迷惑をかけるかも」「私なんてまだまだ」

 

といった判断・妄想にほかなりません

それこそが「心の反応のクセ」

 

だからこそ「妄想しない練習」をこれから始めるのです。

 

妄想しない。まずやってみる (^^)/

これが「自信をつける」正しい方法・王道です

 

「ムダな反応をせず、心をクリアに保つことで、

心の能力(パフォーマンス)を上げる」というのは

現代人に欠かせないメンタルトレーニング(心の練習)でもあるのです

(草薙 龍瞬さんの最新公開記事より)

・・・・・・・・・・・・・・・

朝より、よき仏教の言葉に出合いました・・・

 

「やってみる」という行動を妨げているのは、

 

「失敗するかも」「迷惑をかけるかも」「私なんてまだまだ」

という「妄想」だったなんて・・・

 

もし、その老婆心野郎が・・・襲ってきたときは

「この妄想野郎め!!私はやってみて、経験を積むのだ!!」と

思う強い心も私には必要だと思うのでした・・・

 

今 知りましたよ・・・(#^.^#)

いつも、弱気心がある私でした・・・

 

どうですか?

毎日、心の練習をこれからやってみよう!

60歳を目の前にして・・・さ (#^.^#) ハズカシ

 

何事も生まれたての今日なんですよね・・・

人生に遅いという事は無いと聞くしね

公園を歩いて、心を空にすれば・・・

新しい気持ちと希望が入って来そうです

 

メンタルはいつも凹みっぱなしの私でした・・・( *´艸`)

無駄な反応よ 凹むのは・・・

ダメダメよ ダメダメそのメンタル (#^.^#)

 

という事で、できるだけ

妄想より動くか・・・(^^♪

 

今日は久々にお天気が下り坂・・・

ホッとします、お天気で暑かったお休みでしたが

今日は月曜日落ち着きましょ( ^^) 

そんなひと日に感謝と

ありがとうございます

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew (⋈◍>◡<◍) 愛読占いデス

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku (My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube