11月7日 火 明日は立冬!

昨日はお天気が下ってお昼ごろから雨が降ってきた・・・

久しぶりの雨で・・・草木が喜んでいるだろう・・・乾燥してたし・・・

おかげで・・・眠くなるわで・・・お昼寝をしてしまった・・・

お天気が下ると・・・低気圧が来て、眠くなる・・・

で・・・夜は眠れなくなった・・・お昼寝でリズムが狂った・・・( *´艸`)

今朝は、一転また晴れの朝が来るようだ・・・

そんな気圧の変化でやはり、頭が痛くなるのですよね・・・

耳をグルグル回す・・・五苓散と頭痛薬を半分飲む・・・

明日は「立冬」というから冬近し!!(^^)/

さて今日は・・・語呂合わせで

117 で「いい女の日」でもあるそうです(#^.^#)

「鍋の日」でもあるそうですが・・・

雨が降った後は寒気が来て寒くなるそうです、が、

朝は思ったより そう寒くなかったよ・・・・

 

明日は「立冬!」だから寒くなるとは思う・・・(^^

 

ホント・・・・晴天続きだった11月の初め・・・

お天気の時に、大島へ行って、みかんを買ったりしたけど

それが甘酸っぱくて甘さにコクがあって美味しかったですよ🍊

今年は極暑続きだったので・・・蜜柑は小粒が多いみたいだけど

美味しいですね・・・また、買おう!ヽ(^o^)丿

秋のイベントも終わったので・・・・

 

小さな旅行に行きます・・・

というか、夫がちょっと遠出ゴルフに行くので便乗してもらう

私は現地でブラブラして観光を含めて・・・(^^♪

 

さて・・・

昨日はテレビで「紅葉」をやっていた・・・

紅葉の山は綺麗ですよねぇ・・・

 

わが故郷の龍田川も昔は公園に紅葉が一杯で

紅葉が綺麗だった・・・春は桜で秋は紅葉なのだ・・・

竜田川 

私の実家はここから2分程なのだ・・・(^^)

百人一首の歌も生涯忘れないだろうなぁ👇石碑があるしね・・

※「嵐吹く三室の山のもじぢ葉は竜田の川の錦なりけり」能田法師

↑1049年11月に内裏で行われた「歌合わせ」で能田法師が詠んだ歌です。
歌合わせとは歌人が2チームに分かれて、事前に伝えられているお題に沿って歌を詠み、優劣を競う遊び。
能田法師は藤原道長の孫・藤原祐家と「紅葉」のお題で対戦することになり、
「散りまがふ 嵐の山の もみぢ葉は ふもとの里の 秋にざりける」
歌意:舞い散る嵐山の紅葉は、ふもとの里に秋をもたらした
という嵐山の紅葉を詠んだ、祐家の和歌に勝利します。・・・

 

能田法師は約100年前に流行った👇在原業平の歌を意識した粋な計らいをしてこの

龍田川を「錦」と詠ったことで勝利に輝いたとも・・・

※「千早ぶる神代も聞かず龍田川からくれなゐに水くくるとは」在原業平

在原業平の歌は恋の思い出の歌とも言われています・・・

 

子供の頃は 愛犬ジョン と毎日散歩をしていたよ・・・(#^.^#)

春は三室山の桜の山を散歩したよ・・・

竜田川と三室山の桜が満開 | 奈良観光JP

小学校へはいつもこの道を通って登校したのでした・・・(#^.^#)

いい所で育っていたんだなぁ・・・

 

でもさ・・・三室山って今は桜が有名になっちゃって

紅葉も確かにあったとは思うけど・・・今度確かめてみよっと・・・

 

秋はいつも「紅葉祭り」があってね・・・バザーなんか開かれる

庶民的で商業的でないところが田舎でいいのよね・・・

 

秋は「紅葉狩」ですね・・・

山に行きたくなりますねぇ・・・

 

さてさて・・・朝が明けて・・・青空が見える曇り空です・・・

今日はお天気が回復してまた晴れるかもかも・・・

日本は明日は「立冬」(・_・)/~~~シツコイ・・・・

寒くなるかもしれないので風邪ひかないようにね(^^♪

 

今日の誕生花は シンピジゥム

「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」

 

シンピジウムも冬の華でゴージャスで華やかで綺麗で元気な様が大好き

ピンク色や薄緑色の華が大好きです・・・

 

今日も元気に・・・

強く 逞しく  泥臭く そして 艶やかに!

ありがとうございます!

 

あ・・・・NHKあさイチ

いつもの料理をちょっと手を加えると変わる!!というので・・・

見ていたら・・・

かつお節を ハンバーグの種に混ぜてふっくらとコクが出たり

から揚げに 鰹節を絡ませて、片栗粉をまぶして カリカリジューシーになったり

お味噌汁の火をとめてから、 きな粉 を混ぜて、コクとダイエット効果

が出たりと・・・日本の懐かしい食材が体によく、ダイエットやメニューを

豊かにする事を知り・・・・ビックリ・・・真似せねばー!!

今日の あさイチ 必見だったよ・・・(^^♪

 

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew (⋈◍>◡<◍) 愛読占いデス

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku (My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube