6月15日 金

氷室 お菓子の画像 氷室 (7月頃の菓子)

今日は和菓子の日だそうです

848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて

疫病退散と健康招福を祈願したという故事に基づいて、

1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定。

ヽ(^o^)丿(^^♪(-。-)ヽ(^o^)丿( `ー´)ノ('◇')ゞ!(^^)!

 

今日のお花は

・夏椿 (沙羅双樹

花言葉は・愛らしさ

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

芍薬 

花言葉は・恥じらい・謙遜・清浄・威厳

イギリスでははにかみ屋の妖精がシャクヤクの中に隠れたら

花ごと赤くなったというイギリス民謡があるそうです

日本人みたいな奥ゆかしく恥じらいのある花の様子が

イギリス人も見て取れる花なんですね・・・(#^.^#)

夕方には花は閉じるみたいです

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (⋈◍>◡<◍)。✧♡ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は昨日の午後から晴れて!

夕空の太陽が雲といいコントラストでした

朝は気持ちの良い太陽が昇りました!!

すでに暑い、今、一番昼の時間が長い・・・夜は7時頃まで太陽が沈まない・・・

さて・・・・

このご時世・・・国民に果たされる税金がムチャ高い、多い・・・・

堺の仁徳天皇陵を立てた天皇

庶民の夕餉の煙が消え失せて・・・

これは庶民の暮らしが苦しいせいだと・・・気づき

課税を一時ストップさせると・・・

たちまち、夕餉の煙が村に立ち込めるようになり

その景色を見て安堵されたという

いいお話がある・・・

古の昔の美談だなぁ・・・・(#^.^#)

さて、納税でも

ふるさと納税」はいいアイデアだなぁ・・・・と思う

ちょっと嬉しいなぁと思うものがあって面白い・・・

少しは楽しい・・・選ぶのが

今年は「ふるさと納税」を

沖縄にしたので

オリオンビール1ケース」(我家はノンアルコール(^^♪)

GET('◇')ゞ!(^^)!(^^♪

夫はこういう事に余念がない

このご時世・・・ありがたい・・・

昔は「ケチ男!!」と思ったが・・・(#^.^#)

今は安泰?しているのも夫のお陰?

私も、いろいろお金の事を教えてもらうようになった

株とか・・・

ある意味、不景気はお金の勉強になる・・・

知れば楽しくもなり

お金も増やしたくなる

ゲームみたいに・・・( `ー´)ノ

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は夏日みたい

快活に過ごしましょ

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube