8月28日 月

今日は何の日?気象予報士の日
1994年8月28日に第1回気象予報士国家試験が実施されたことから

結構、最近なのですね・・・試験は難しいと聞きますね

近年の空模様は複雑で気候変動も激しいので、予報も難しい事でしょう・・・

 

今日も青空・・・朝からの入道雲は無い・・・

空気が乾燥してきたのか・・・山がスッキリと見える・・・

海もまた、スッキリと見える・・・秋が少しづつ…近い・・・

 

稲刈りもはじまり・・・

栗や銀杏の実、なし、ぶどう、いちじくなど秋の果物が一斉に店に並ぶ

山口県は萩のナシが特産のようで、お店に沢山のナシ箱が並ぶ

青い色のナシはすっきりとした甘さ

紅いナシは柔らかく甘みが強いそうです 萩のナシは青い方です

 

二十世紀梨・須金(すがね)なし」 9/11(月)頃~順次発送: 正直 ...

 

今日の誕生日花 スグリ 花言葉は 私はあなたを喜ばせる

スグリの花言葉】特徴や由来は?怖い意味はある? スグリの花言葉】特徴や由来は?怖い意味はある?

スグリの実は宝石のようで大好き・・・花はこんな可憐な花なのですね・・・

 

昨日は、夫の友人と焼き鳥を食べに伺いました

焼き鳥は庶民的で、手軽で美味しいし話も弾むしいいですね・・・

ビールもまた進む・・・焼き鳥ラブですヽ(^o^)丿

その方は働いているにもかかわらず

親の介護で毎月遠方から田舎に帰って来られているそうですが

ここの田舎の方は結構、親孝行の息子が多いと思います・・・

皆、親にやさしい・・・夫の知り合いが皆・・・偶然そうなのか?

田舎だからか・・・

いい事はいい事なので・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

その方は47都道府県すべて観光した事があるらしく・・・

 

最近は五島列島が良かったとのことでした・・・

海も綺麗で、魚も美味しい、うどんも美味しいし、ゴルフも混んでなくていいと

五島うどん 長崎・五島列島の郷土料理 長崎の美味しい食べ物 ...

写真を見たら、エメラルドグリーンの海だった・・・

行こうと思えば行ける距離なので・・・いつかまた行ってみたい

五島観光で外さない人気スポット10選 | たびらい

夏休みが終わって

定年、老年の平日がやってきたしね・・・

 

そうそう・・・夫の友人で

定年後に 1ヶ月かけて歩いて、

スペインはサンティアゴへ巡礼の旅に出た人もいた・・・

四国のお遍路にも似た感じなのかな?

興味があって、ググると・・・

「スペイン サンティアゴの巡礼の道」という本が出てきて

フランス国境を越え、スペインの西の果てまで

無心に歩いて、食べて、眠って、また歩く

そんな繰り返しが、人生を蘇らせてくれる

魄を癒す旅へ・・・という800kmの道ビジュラルガイド

という本をみつけた・・・面白そうだった・・・

40年ほどをお仕事をしてきて・・・

一人巡礼したくなる気持ちもわかりますね・・・

 

フランスからは4つ程巡礼の出発点があるようですね・・・

トゥールの道、リモージュの道、トゥールーズの道、ル・ピュイの道・・・

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて・・・

月曜日・・・

ぼちぼちと

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube