9月21日 木

やはり・・・寒さ暑さも彼岸までである・・・

今日は風がややあって・・・涼しい・・・

空も涼しげに変わった・・・穏やかな海・・・

秋だ

さて、今日は 「 国際平和デー 」なのだそうだ

世界の停戦と非暴力の日として、世界中の戦争・敵対行為を停止するよう呼びかける

国際デ―の一つである

 

世界が平和であれば文化芸術も発展し、人々も幸せなのである・・・

 

戦争で勝ってきた国はたぶん脳には戦争=勝利した誇りと富と学習しているのだろうか・・・

確かに、日本は、戦争= 広島・長崎の原爆と 敗戦の不幸としっかりと刻まれた

でも、国を奪われる事は無かった・・・のは有難い事だったのだなと

日本語も話せ、文化芸術も残っている・・・有り難い・・・

もし・・・これが・・・ロシアであったらと思うとぞっとするのだ・・・

 

人と人、国と国の付き合いは本当に難しい・・・

 

そういう意味では国との文化交流は暖かい空気を感じる

お互いの文化を認め合えているし尊重し合っている感があるし

異文化は本当に興味深く楽しい

 

第二次世界大戦アメリカに敗戦した頃は

アメリカ文化がやはり先進的でまるで文化が違って

合理的でスマートで科学が進んでいて、機械文明も発展してて

YES、NOがはっきりしてて・・・

 

文化がまるで違ったし、

服装だって洋服と着物は全然違う・・・・宗教も全く違う

けれど・・・今、

日本という小さな島国だけれど・・・リスペクトされている所もあるし

奇妙な?文化というか・・・不思議な文化に興味深々の外国人が多いのも確か

西洋文化に染まった日本でも、まだ武士道的な精神や緻密な文化芸術は

脈々と受け継がれているし、食にしても、酒や味噌、醤油、和食や和菓子

古い城下町や寺社や庭にはホッとするものがある

歌舞伎なんかはパリやロンドンでは大盛況になるらしいし・・・

 

でも、今は西洋文化と日本文化が合流してそれはまた

素晴らしい世界を築いている部分の今があるんだなと・・・

改めて思う・・・

戦争よりも・・・文化を混じり合って生産的で面白い世界を見たいなと

改めて・・・今日の 国際平和デーに思う・・・

どの国の文化も美しく深遠だ・・・

 

さて、今日の誕生日花 サンビタリア

Sanvitalia-01

花言葉は 私をみつめて 

イタリアの花のようです

向日葵の様なこぶりな花で可愛いですね(^^♪

 

今日は雨に向かうようなお天気です

今日のひと日も感謝して

今日の私はいろいろな経験の過去の集大成なんですね・・・( *´艸`)

また、新しい事にチャレンジして豊かな経験を増やしましょ・・・

失敗は成功の素というしね(^^♪

今日も

ありがとうございます・・・

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 New

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube