9月22日 金

今日は国際ビーチクリーンアップディー

アメリカの慈善団体オーシャン・コンサーバンシーが主催となり始まった

ゴミ拾い活動キャンペーンだそうだ

サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが引き継ぐ形で

記念日が制定されているそう

そう・・・夏が終わって秋の海の水も綺麗になるそうだ・・・

さて

昨日は、早速、大島手前の大畠までお墓参りに行った・・・

彼岸といえば、おはぎだな・・・年4回は食べる・・・

田舎はそういうしきたりが色濃いのです・・・(^^)/

さて

海は曇りのせいもあって

少し寂しい風情であった・・・

お墓参りをして・・・あっという間に・・・

年末にお礼のお参りの日があっという間に来るのだろう・・・

3ヶ月なんてあっという間に来るし

2024年もあっという間に来るのだろう・・・( *´艸`)

 

そうすると・・・まるまる2年山口県に過ごした事となる・・・・

早いもんだ・・・随分慣れてきた・・・愛着も湧いて来た・・・

 

 

昨日は山径に入ると・・・栗が実って道路に落ちていたよ・・・

秋だなぁ・・と山に入ると思う・・・・

 

 

柿もそろそろ朱色に実っていたなぁ・・・

蜜柑も色づいてきてた・・・

秋はやはり・・・わくわくします・・・

一年の集大成みたいな?(^^♪

 

今日の誕生日花 サワギキョウ

 

サワギキョウ - 野山の花たち 東北と関東甲信越の花

 

花言葉は 「高貴」「特異な才能」

です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

思えば…あっという間に夏がおわりました・・・(^^)/

昨日にさようなら!

今日のひとひも感謝して

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 New

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube