9月14日 木 

今日は・・・雨の予報で 雲が流れてきている様子 まだ雨は降ってない・・・

涼しい風だ・・・・ 最近咳をしている人が多いので マスクもしておこう(^^

空がグレーピンク色です・・・

 

今日は 何の日? 秋桜の日だそうで・・・ 花言葉は 謙虚 調和 美麗

コスモスの花言葉とは?意味や由来、色(白・赤・ピンク・黄・茶 ...

で・・・

今日の誕生花は しゅうめいぎく なのだった・・・(*^_^*)

シュウメイギクの育て方と花言葉!丈夫だから初心者でも育て ...

花言葉は 淡い気持ち です 

 

花は確実に秋色ですね・・・

最近はゴルフの打ちっぱなしの練習をしている

人工芝・・・なのに・・・マツムシ?っぽいバッタがおった!!Σ(・ω・ノ)ノ!

秋ですね・・・緑すぎてわからなかったが・・・椅子の足にはりついていた・・・

 

昨日はまた・・・野菜をいっぱい買っていたので

ゴーヤで佃煮を作った・・・・それがその・・・歯ごたえがよくて病みつきになる

ゴーヤは種を除き薄切り塩もみ500g

(水でさらして塩ぬいてしっかし絞ってくださいまし)

醤油、みりん、す 50g 砂糖75g

の調味料を煮て、ゴーヤを入れて、水気が無くなるまで煮て、縮緬じゃこを

いれて、冷まして、冷蔵庫に※一日置くと…水分がなくなって程よいグミ食感の

佃煮になるのです・・・。煮汁が無くなるくらいまで煮てくださいましね(^^♪

フライパンで作ると水の蒸発が早くでほどよく作れるような気がする・・・

もう、ゴーヤも旬が終わりなので・・・・最後の佃煮か・・・( *´艸`)

結構味が濃いですが・・・ごはんととっても!合います・・・(^^♪

さて

梅シロップも作ったのですが・・・これは

梅酒の残り梅が売っていたのでそれを砂糖で煮ました・・・( *´艸`)

ちょっと・・・梅酒の匂いと酒気?が残っているのも面白いです

今朝もお湯で割って・・・飲んでおります・・・

まだ梅酒の残り梅(結構立派ですエキスはぬけてるかわからないが)

が残っているので、

圧力釜で煮て、梅ジャムを作ろうと思っています

秋になり、涼しくなると・・・喉が痛くなるのですよね・・・

朝は、水分と梅効果で喉をうるおしたいので・・・(*^_^*)

 

昨日は蒸し暑く・・・

久しぶりに、お稽古の後、ココスで食事をした・・・

ロボットがお給仕をしてくれる・・・

安くて、ドリンクバーもついて・・・1000円を切るので

主婦や学生の見方・・・・店はいつも一杯

味も量もそこそこ合格点・・・

コスパ最高・・・なので(^^♪

シャベリ場として、ここのココスは流行っている・・・

デザートだってシャインマスカットのパフェもおいしそう!

さてさて・・・

秋となり、イベントも多くなりそうです・・・

秋はあっという間に過ぎそうです

さて・・・NHKBSの パリごはんです・・・

サンシロー可愛いです 👇

放送予定 - ボンジュール!辻仁成のパリごはん - NHK

お・・・リゾット美味しそう!簡単だ・・・作ってみたくなった

 

さて

今日も感謝しております

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

元気出して・・・ぼちぼちと・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube