9月3日 日

秋の雰囲気のする朝方・・・東雲が綺麗な色だ・・・

昨日は・・・

約束をしていた、柳井の白壁の竹工房に行った・・・

茶杓を作っておいて下さるというのだ・・・

 

↓ これは・・・大徳寺のお寺さんが買って下さった茶杓の片割れだそうです・・・

 

 

日本工芸会正会員でもあり受賞作品も沢山あるそうです・・・

花籠を得意とされているようです

作家さんなので・・・こちらの 高価な物は買えません・・・(・.・;)

丁寧に黒竹で作っているそう・・・

このような高価なものは買えないので・・・・

 

     

 

今回はこちらを・・・・↑

竹細工教室もお持ちで会員の方が作っておられる作品も多々あり

とても魅力的な工芸品もあります

前回は こちらの籠バックを購入

 

 

手作りの良さがあります・・・

女性はバックが大好きですし、葡萄の蔓のバックとか憧れですよね・・・

いろいろと・・・竹の種類や作り方をお伺いし、蘊蓄が増えました・・・( *´艸`)

煤竹の茶杓は・・・溜め部分が割れやすくて作りにくいそうです・・・

蝉の花籠、宗全籠など・・・買いたくなるものが多々ありました・・

が・・・老後生活なので・・・物が増えても・・・と思い留まる・・・

手作りの物はやはりいいですね・・・

柳井の白壁の通りの 竹細工工房も是非お立ち寄りを・・・(^^

 

さて・・・

青い実が沢山街路樹で埋まっていました・・・これは?

橙?夏みかん

土曜日ですので、観光客がチラホラ・・・

 

秋桜もとても黄色で綺麗でした・・・

9月3日の誕生花も偶然・・・コスモスでした・・・(^^♪

花言葉「乙女の真心」「謙虚」「調和」「平和」「美しさ」

そろそろ・・・秋の気配ですね・・・

 

今日は・・・一粒万倍日です・・・種植えときましょ・・(^^♪

草の日、グミの日、クエン酸の日?語呂あわせですね・・・(*^_^*)

 

今日は雲も切れ・・・晴れてきました・・・

そろそろ行楽の秋?

食欲の秋です・・・

果物狩りも楽しそう!

が・・・まだ残暑も厳しいらしい・・・・

が・・・またワクワクしてきました・・・

今日もよき日を!

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 New

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube