8月19日金

今日は誕生日でしたので、夫がランチに連れていってくれました・・・

でも、夫はお酒が飲めないので、お茶でランチです・・・ヽ(^o^)丿

ワインのおいしそうなお店でしたのに・・・

ランチのお店は高台にあるので海が一望できました。

今朝は少し秋の気配のする海と空でした・・・・

暦では立秋を過ぎているので朝夕は少し過ごしやすくなりました・・・

    

俳句を長年やってきています・・・

誘われて、国際俳句交流協会にも参加させてもらっています。

世界の俳句仲間と俳句ができると思ったからです。

各国の方が日本の俳句に興味を持ってくださっているところに感動しました。

それぞれの国で感じた事を俳句で表現されていて刺激になります・・・

各国の方が自然をどのようにとらえているのか

世界をめぐっているような気分になります。ワクワクします。

俳句をユネスコ無形文化遺産に!!という呼び掛けから始まっているようです。

国境のなき文芸を世界で一番短い詞の俳句で表現し合えたら

一目で理解しあえたらという夢があって参加しています。

短い詞なので英語でも読む気がするのです。英語は苦手ですが・・・

文化、文芸は国境を越えて・・・音楽も国境がない・・・

素敵な芸術だと思っています

世界の人の俳句をもっと見てみたいとも思うのですけれど・・・

海外の方がまだ少ないのは認知度があまりないからだとは思うのですが

こんな場所が・・・いろいろと増えていく事も夢

ちょっと、私は俳句から遠ざかっていましたが・・・

また、ぼちぼちやってみようと・・

昔の日記を読み返してみると

初心にもどった気持ちになるのでした・・・(^^)/

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース