8月10日 木 大安

風の音がすごい朝です おはようございます (^^)/

今日は大安でもって、道の日、山の日だそうです

台風は韓国の方へまっしぐらに伸びているようで・・・

台風直撃ではないのですけれど・・・雲と風がすごいです。

風があるので涼しいとは言わないまでも・・・熱帯夜ともまた違うような・・・

さて・・・

昨日は夫の提案で、映画の日で1300円という安さで見てきました・・・

インディージョーンズと運命のダイヤル」

観たい物があんまりなくて・・・我々世代が懐かしく思う安心して見られる

インディージョーンズ・ミッションインポッシブル あたりがやっていましたので

涼みに行こうと。田舎なので夕刻の映画館は貸し切り状態でした・・・今回は

インディージョーンズ を見た 考古学の先生が繰り広げる物語・・・

アルキメデスの時計を巡って・・・タイムマシンのような

バックトゥザフューチャーみたいな最後になってきて・・・

それでも、アクションとアメリカ、モロッコ、スペイン、シチリアギリシャ

舞台がいろいろ変わって観光気分だったり昔レトロ感があって・・・

いつの時代も?富や名声の為?戦争ばっかりしている人類・・・

紀元前から飽きない人類・・・

外国映画ではいつも、未来と過去やSF、ファンタジーをとりあげてる感じ

日本映画はわりと・・・現在や今を切り取ったものが多いような気がする( *´艸`)

映画はボチボチ・・・眠たくはならなかったし最後まで見られたので

最後は良かったなぁ・・・と思った。

ハリソンフォードもお爺さんになっちゃてた

けど、老いた肉体美というか安心感があったし、

無理してないところが安心感

ちょっと、時代錯誤のような‥古い感じはいなめないけど、

熟年には有り難い映画

だったかな。冒険、考古学って面白いですもん・・・

次回は・・・ミッションインポッシブルでも見よう・・・(^^)/

さてさて・・・お盆も近くなりました・・・台風6号も韓国の方へ・・・

台風第7号も接近・・・台風が去るごとに・・・秋が近くなるのでしょう・・・

その前に・・・お盆の夏だけど・・・

帰省、帰省・・・ちょっと大変ですね(^^♪

定年組は早めに終えた私・・・・

 

久しぶりに、夫がジャカルタの友と交信?(^^)/してたんだけど・・・

コロナ以来・・・で、皆、変わらず、

お元気で淡々とコロナ後を過ごしておられました

コロナ期が嘘のような日常が戻っていそうですね・・・

良かったです・・・夫も急にインドネシアが懐かしくなったのね(^^♪

で、友が最近、ジャカルタに転勤されたんだけど

昔とはずいぶん変わったらしいです・・・

写真を見るとホント、地下鉄とかね・・・

ショッピングモールなんかも増えたんだろうし

アパートメントなんかも増えたんだろうね?

懐かしがっている夏です・・・(#^^#)

 

さて・・・今日は台風の影響で雨よりも風がすごいです

日曜日辺りには抜けるでしょうけれども・・・

気をつけましょう・・・

今日は大人しく家に籠り、台風に備えます

今日の誕生花 ハイビスカス 花言葉 「繊細な美」「新しい恋」

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube