2月5日 月 満月

基山(きざん)山頂に咲く絶滅危惧種「オキナグサ」4月が見頃 ...

今日の誕生花は オキナグサ 花言葉は「何も求めない」「清純な心」

 

2月5日は「笑顔の日」です。 社会を明るくする活動を行っているボランティア団体の有志が、「ニコニコと、いつも笑顔でいる」ことを目的とし、「ニ(2)コ(5)ニコ」と読む語呂合わせから「笑顔の日」を制定しました。

 

この頃は満月で・・・中国正月でもありますね・・・

満月がニコニコ(*^-^*)しているようです・・・

寒いですが・・・正念場、正念場・・・・

風邪に気をつけましょ・・・

 

昨日は、お茶のお稽古で花月でした・・・

 イメージ

濃茶付き花月・・・でしたが

久しぶりで・・・覚えておらず・・・

百回やっても猶朧ろ・・・・

ですが・・・、忘れん坊の私ですが

皆でゲームのようにできるので、ワクワクドキドキと

して、愉しみもあります・・・

皆で集まって用意するのが楽しみなのです・・・

私は道具を持ちませんが、お道具もお花も楽しみであります・・・(^^♪

・サラリーマンの妻に言祝ぐ道具なし・・・悲しい・・・😢 夢・・・

・サラリーマンの妻の楽しむ花月

この世は生きていくには厳しい定年後、経済事情となりまして・・・

ま、厳しい時は夢育て・・・

アジアで購入した見立て道具を自分なりに楽しんでおります・・・(^^

人と比べる事なく、自己満足の世界も楽しいのであります・・・

お茶尺なんかも、自作するのもまた楽し・・・(^^

 

さて、今年は人と比べる事なく、自分の世界の楽しみに転化する

自分の満足の境地を見出す技を見つける(^^♪癖をつける

隣の芝は青いを・・・自分の芝は青い!(^^♪と思えるように訓練する・・・

人間の思考一つで、闇にも明るみにもなると思うので・・・

訓練をして、人と比べず、自己満足できる人間になりたいのです・・・

たぶん、自分の信念が弱いのだと思いますが・・・

誰の人生でしょ・・・私の人生、楽しく生きて死なないとね・・・

自分が可愛そうですもの・・・

 

立春となり、50代最後の私、

自分の幸せに貪欲に生きたいと思います・・・( *´艸`)

 

今日は雨・・・寒いですが・・・

新春の恵みの雨でしょう

今日も感謝して

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube