7月15日 土

今日の誕生花 夏椿 = 愛らしさ・・・

 

(^^♪ (^^♪ (^^♪

 

今日は何の日

「お盆(ぼん)」または「盂蘭盆会(うらぼんえ)」は、

先祖の霊を祀る行事。元々は仏教行事に由来する。

胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。

これは先祖の霊が馬に乗り、牛に荷物を引かせて帰ってくると信じられていたことによる。

7月15日を中心に行われる行事で、

13日の夜に霊の「迎え火」、

15日または16日に「送り火」で送る。

魂祭(たままつり)、精霊会(しょうりょうえ)ともいう。

月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。

 

お中元の頃ともなります・・・道教の習わしだそうです・・・

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (⋈◍>◡<◍)。✧♡ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日も朝は曇り・・・山口県の朝は涼しくて・・・いくらでも寝られる・・・

今日から3連休・・・・ゆっくり過ごして下さいまし・・・

 

さて・・・昨日14日は・・・

「パリー祭」でもあったようですね・・・

今年のエッフェル塔での花火は綺麗で激しかった?!ようですね(^^

 

我家は結婚記念日でもあったのを・・・

スッカリコンと忘れていました・・・(^^♪ 七夕の一週間後なんです・・・

 

結婚31年目となりました!! そりゃぁ・・・いろいろありましたよ( *´艸`)

 

で、金曜日はカレーの日でビールの夕餉でした・・・

カッコ良く・・・?!

「パリー祭は結婚記念のアペリティフ」でした・・・うちはいつもビールです

パリー祭は革命記念日とも言いますね・・・

 

俳句でもよく作句されていますが・・・これがまた、難しいお題なんですね・・・


うたかたの恋こそ恋し巴里祭り 上田五千石


巴里祭」出て古町の夜の霙(みぞれ) 伊丹三樹彦

 

昔の人の句は味があります・・・寂しく渋い感じです

で、ちょっと自作・・・


巴里祭二人齧(かじ)ったフランスパン

星の王子のお札のおつりパリー祭

 

昔、巴里に行った時の思い出・・・を無理に巴里祭にひっつけた(#^.^#)

あの頃の星の王子様の紙幣は宝物です・・・ヽ(^o^)丿

星の王子さま』巡り その3| カルネ・ド・フランス | ligne ...

日本円で1000円前後?

さて

私の記念日は今日?復活祭?と(^^)/しましょ・・・と

 さて・・・もう ハギ が咲いていたんですよ・・・秋も来るのですね・・・(^^

 

さて!!三連休の初日!!

好きな事しまくりましょ!!

今日のひと日も感謝して

熱中症に気をつけて!!

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube