7月14日  金 先勝 一粒万倍日 

今日の誕生日花 ノウゼンカズラ = 豊富な愛情 栄光 

原産は中国で日本には平安時代には渡来していたそうです・・・

洋風な感じがあるので、西洋の花だと思っていましたが古くは中国からきたのですね

 

( *´艸`) ( *´艸`) ( *´艸`)

今日は 一粒万倍日・・・・

今日植えた授かった種は万倍となって幸福をもたらしてくれるでしょう

また、

今日は 先勝

先勝には「先んずれば必ず勝つ」という意味があり、

「万事において急ぐと良いことがある」とされる日です。

勝負事にも向いていて、先手必勝とも言われます。

午前までが吉、午後2時以降からは凶とするのが一般的な解釈です

 

(#^.^#) (#^.^#) (#^.^#)

今日も落ち着いた曇り・・・青空も見えてきています・・・

穏やかな海・・・

 

夏祭りもそろそろ盛んで・・・・

山口県におりますと、おとなりの博多の情報も多々テレビで見られます

博多祇園山笠祭り?がテレビで中継されていました・・・

 

博多祇園山笠2023の日程と詳細&見どころをとことん紹介!

 

大阪でいう、だんじり祭りと似たような 活気あふれる祭りのようです

神輿を担ぐ大人も4年振りでキツそうな顏をして頑張っておりました

ふんどし姿の若者、子供がとっても初々しく・・・・

白くて、ぷっくりとしたお腹が見えて可愛いでした・・・

コロナ以来4年振りだそうです・・・

 

 

京都でも祇園祭山鉾巡行は17日から

24日は花傘巡礼があるようです・・・

 

京都の祇園祭り、博多の祇園祭

祇園祭は八坂神社のお祭りで確か平安時代に洛中の疫病封じで始まり

博多祇園山笠は櫛田神社のお祭りで、同じくスサノウノミコトが祭られ

平安時代からある祭のようです

 

夏まつり、夏祭り!!の日本ですね・・・・

厄や疫病を吹っ飛ばしましょ!!ヽ(^o^)丿

 

昨日は、お母さんと蕎麦屋に食べに行きました・・・

夏は蕎麦にそうめんですよね・・・

昨日も暑かった・・・わ・・

 

熱中症には気をつけましょう・・・

脱水症状は 腎臓に悪いので

夏はとくに、汗をかいて血中酸素とそれを運ぶ水分が減ると・・・

熱中症にもなるし・・・腎臓にも悪いので

夏はとくに水分を 一日1.5リットルは飲むようにしましょう・・・

 

私も腎臓の数値がちょっと悪い・・・

夏の部活やゴルフでは脱水症状を起こさないようにしましょ・・・

一度悪くなると良くはならない臓器だそうですので・・・

 

必ず、沢山の水分補給をして血中水分を絶やさないように!!

健康的な暮らしをしていても脱水症状などを起こすと、

腎臓は悪くなってしまいます・・・

 

若かりし頃の、運動部は ど根性物語で

ぜったい、部活中、水を飲めない状態でしたが

それは・・・腎臓病にもつながっていたのかも・・・

 

今は、水のめ!!水のめ!!って

運動部はうるさいけど

私達の頃は夏は地獄の部活でしたよ・・・

 

さて・・・こちら・・

夏の樹々は沢山の実をつけはじめています・・・

青い果実・・・綺麗だな~

 

じき・・・秋もやってくるけど・・・

その前に 夏!! 到来です ヽ(^o^)丿

 

水分補給して今日の暑さも乗り越えましょ・・・

朝は寒いくらい・・・気持ちが良くて・・・

眠りたいでしょうけど

明日は土曜日!! 今日は

昔でいう・・・ハナ金!!じゃあーりませんか(*^_^*)

 

バーゲンも花盛り・・・・です・・・

お店にぶらり・・・角打ちも流行っているそうで・・・一杯ひっかけて・・・

 

でもって・・・3連休!!でした 土日月!!月曜は海の日でした!!

 

今日のひと日も感謝して

元気で健康!!

今日もありがとうございました・・・

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube