5月31日 水

今日は「世界禁煙デー」世界保健機構(WHO)が禁煙を推進しています・・・

世界保健機関(WHO)が禁煙を推進 するために設立されたそうです・・・

いまや、煙草をたしなむ人も減りましたねぇ…

私の学生時代は・・・女子でも煙草吸っている子がいた・・・

いまそんな娘は見られないと思うけど( *´艸`)

ほぼ40年前には居たのよ・・・

びっくり・・・( ゚Д゚)

健康第一ですね(^^♪

さて、今日も雨

周防灘は灰色の空と海・・・

梅雨だわ・・・

爽やかな5月も早くも・・・幕をおろし・・・

梅雨が明けたら

夏!!なのですが・・・

例年だと7月の20日頃に梅雨が上がっていたのだけど・・・

今年はもうちょっと早く梅雨明けしてほしいですよね?

去年は梅雨明けが早いと思ったら、

結構その後、雨が降ったような気がするし

気候変動の昨今・・・今年の梅雨はいつ明けるでしょうか・・・

梅雨が明けたら、夏休み・・・

夏休みは・・・

おばあちゃんの住む奈良によく行っていたなぁ・・・

夏休み=奈良のおばあちゃんの家・・・だった・・・

奈良公園や図書館にもよく行ったな・・・

そうだ、奈良の「高畠サロン」邸

志賀直哉邸は喫茶店になっていて・・・

庭で

コーヒーやケーキをよく戴いた記憶がある・・・

文豪たちが親交を深めたサロン・・・

たかばたけ茶論 クチコミ・アクセス・営業時間|奈良市【フォー ...

学生時代は文学少女だったので、

度々足を運んだ・・・

そこで、コーヒーを頂き

文庫本を開けたりしてた・・・

やはり、初夏や秋に来たくなる場所だったな・・・

今もあるのだろうね?

昔は人気があって、混んでた時期もあったなぁ・・・

で、カフェというのにも憧れた・・・

しかし、近年・・・外国人も増え・・・

かき氷の聖地となった奈良

人が溢れるのだろうなぁ・・・

インバウンドがもどってきたので

また・・・

夫の里に来て・・・

故郷の奈良がいつも記憶に蘇ってくるのだ・・・

ここに来て一年半目だから仕方ない

故郷なんだもん・・・

山口県も海も空も山も綺麗なんですけどね

あれ?ちょっと雨あがってきた

歩けるぞ・・・

おはようございます

梅雨になるとよく眠れます・・・

そんなひと日も感謝して

楽しい事を考えながらの

定年生活・・・

昨日は、夫が鶏のホイル焼きとポテサラを作ってくれました・・・

最近、よく作ってくれる・・・

前はマーボー豆腐、次の日は餃子てんこ盛りとか・・・( *´艸`)

昔ほど食べないし、品数も量も減りました・・・

さて、今日のひと日も楽しく明るく

元気で健康にいきましょう

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube