2023年3月5日 日

昨日も朝は晴れて気持ちが良かったので

お掃除と毛布を洗いました・・・夜は気持ちよく眠れました❤

先週はお稽古の後、

高齢の先輩に「般若心経は短いから唱えてみなさい」と言われて・・・

その意味も良かったので

ググってみました・・・

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube

朝や夕と心が乱れた時に・・・この扁平なお経を唱えると・・・

少なからず、心は落ち着き、煩悩が少し減る気がしました・・・

宗教とか関係なしに・・・古風な事は大好きな私

なんだか、本当に心落ち着いて執着とか少し煩悩が離れる気がします・・・

それに、自分の未来と死後の幸せを願う呪文のようなので

唱えて悪い事はないし、執着の今の自分を無くして、素の生まれたての自分に

戻るような気がしますので・・・

歳をとると聲を出すのもいいし、ふりがなの字幕も大きいのでわかりやすいし

音痴の私には嬉しいお経ですヽ(^o^)丿

それに、自分の思うままに物事はいかない世だからこそ

やりがいがあり、障害があるからこそ、頑張ろうと思える世でもあるし

応援歌にも聞こえてきたのでした・・・

実際、先輩に言われたといより、気が向いたのでググッて唱えたら

気持ち良かったのでした(^^♪

おすすめ・・・❤

昨日は「世界の家の窓から」

という日本版の本が出版されたというニュースで

この本の世界の人の窓から見える風景を想像して

ストーリーを想像して・・・幸せな風景、心和む風景・・・と

ひとり、ひとりのエッセーなんかをゆっくりと読んでみたいと思った

春の陽気です・・・

↑これは「私の家の窓から」の風景です・・・( *´艸`)

夫の定年後に山口県に来て大きな窓のあるお家に来てから

朝、夕の、そして海の風景を見られる事が一番の心の癒しです・・・❤

老後は景色の良いところに住みたいですよね・・・

今まで一生懸命働いてくれた夫とコーヒーやビールを

この景色で戴き・・・時にはタコ焼き🐙焼いて

時にはケーキや紅茶を戴いて・・・

むかし話やこれからの楽しみについて

未来を語る時間も身近な幸せ、これが

一番の幸せかもしれないのに・・・

マテリアル社会に翻弄されて

愚痴、不平、不満が先に立つ

あさましい・・・私の心・・・

それこそ、この世は空・・・

お金なんかをもっては死ねない( *´艸`)

死ぬときは美しい思い出こそが宝なんでしょうし・・・

楽しい思い出を作るために生まれたんでしょうしね・・・

そりゃ・・・貧乏続きも辛いけれどね・・・

バランス良く、過ぎたるは及ばざるが如し・・・です(・.・;)

さて・・・

ならぬものはならぬ・・・

今日も心を入れ替えて

身近な人が幸せでありますように

私も幸せでありますように

頑張る事も忘れずに

休むことも大切で・・・

こんなひと日も感謝して

ありがとうございます( ^^) _U~~

こんなブログ見てくれてありがとうございます_(._.)_

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) New

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories