2023年1月8日日

昨日はふと・・・「鶏めし」を食べたくなったので

ネットで検索しました・・・

ゴボウの匂いがたまりません( *´艸`)

炊飯器には若鳥のモモをまるままどっかと乗せるのが我家流

後で、切って、ご飯の上に載せます・・・と

シンガポールのチキンライスに似た風情を思い出します・・・

日本人はやっぱり、のり!!をご飯の上にトッピングするのが王道!!(^^)/

昨日は、小さな小エビが生きたままパックに入っていたので、茹でました(^^)/

小さなカタクチイワシも新鮮でしたが・・・頭を取るのが面倒で・・・

夫の母はこれをうまく煮ます。私は骨が固く残るので・・・酢で煮ればよいとか(・.・;)

里芋と蓮根玉と厚揚げの大島味噌の汁とでの夕食でした・・・( *´艸`)

前から気になっていたレシピで煮卵・・・作ってみました・・・

今朝割って食べてみようとおもいます ^^) _~~

私の場合・・・卵茹で器で7分ほどチンをしたものをつけ汁につけます

この、たまご茹で器とっても便利で・・・独り暮らしに最適

三つ卵を入れて、チンで7分30秒で茹で卵が失敗なくできるのだから・・・

つけ汁の味もいい感じ・・・(^^♪

今日の昼は、鶏飯のおにぎりに海苔を贅沢に巻いて、煮玉子だな( *´艸`)

鶏飯のお茶碗・・・思い出す事30年前・・・結婚当初

4人家族を想定して・・・ヒラメの柄のお茶碗やら湯呑やらを買ったもの・・・

残りの食器2つは宙ぶらりんだけれど・・・ちょっと昔を思い出す・・・

人生思い通りにいかないけれど・・・

それが人生なのよ( *´艸`)きっとね

食後はマカロンと紅茶・・・とクッキー

おフランスさんは美的感覚が優れていてオシャレですなぁ・・・

どんどんオシャレに進化するのねマカロンちゃん

今日もうっすら・・・ピンク色に空が染まってきました・・・

昨日は雨と曇り模様でしたが

今日は晴れて、暖かい感じです・・・

おはようございます(^^)/

今日のひと日もありがとうございます

明日は成人の日。18歳となりました・・・節目ですねぇ・・・

日本もようやく西洋のように18歳が成人

今日も感謝して、親にも感謝して、子供にも感謝して

ありがとうございます❤皆元気で❤

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)