8月21日日

今朝の窓から・・・季節の移ろい・・・朝方どっと雨が降ったようだ・・・

ふいの雨が多くなっている昨今、夕立、朝立ち、夜立ち・・・だが

朝になるとお日様がはり出して暑くなって来るのだろうと思う

秋が近づいてきているのを感じる・・・少し涼しくなりました

夫の里に来て8カ月が経ち・・・里にも慣れてもいい頃だけど・・・

やはり・・・自然な拒否感がまだまだあるように感じる

慣れる過渡期なんだと思う、長年の転勤族生活で思いあたる節はある・・・

3年程すると・・・土地と馴染んでくる感があるので、違和感はあるものだと宥める

生活だって、住み慣れた土地や友達を想うと今は全然うまくいってない感がある

ぶっちゃけ・・・

だけど、瀬戸内海の風景や田舎の自然に随分なだめられており

一年を通して窓から見える瀬戸内海も写真で撮って季節の姿をとどめておきたいと思う

時間が解決する事もあると大人になって分かる・・・様々な事象

今から思うと3年前・・・コロナが急拡大して何者か分からない恐怖の頃を想うと

今の恐怖は10%くらいにしか思わない

それこそ、コロナ禍に精神がおかしくなるなんて予想もしなかったし、

単身赴任だった夫が病に倒れるとも思わなかったし

その災難が己の精神を奮い立たせて心身とも正常に戻してくれたので

人生全て塞翁が馬であると・・・今から思うと(^_-)

今、思い返すと過去3,4年前からずっと、運命の停滞を感じているけれど

今は少し目の前のうす~い光りを感じられる

今思うと、コロナ禍に死んでいても不思議はないと思う・・・

自殺をする人は突発的にしてしまう人が多いと、あれは衝動的行動だと思った

人間生きていれば・・・そんな経験をする人は結構いるだろうと・・・

歴史的に見ても世の中の情勢が変だとそういう現象も増える・・・

今はこうして夫の里で2人仲良く?穏やかに?暮らせてる???(*^_^*)

人は人と交わりすぎても交わりが絶たれても両極端だけど精神的に悪い・・・と

コロナ禍で経験したなぁ・・・と。

なんでもいい塩梅・・・いいかげん・・・が生きやすいんだと思う

たぶん、疲れたと感じたら、次第に精神や体に不調が来して来る

これは、体がSOSを出して知らせてくれているのだと思う

そうなる前に、体を休めましょう・・・

1,2日何もしない、場所を移す、海を見る、山に登る、趣味を心から楽しむ

自分の居場所に立ちかえる 美味しものを食べる、作る(^^)/ 

気ごころ知れた人と話す・・発散する 

昨日、髪の毛をカットした。

いつもの美容師さんにいろいろ話す。それが私の心のリセットになった。

バイト先がパワハラまがいで、仕事を辞めて、専業主婦に戻ったと・・・

面白おかしく、身の上話をした。

美容師さんは、「専業主婦に戻る場所があって良かったですよ

貴方が、長年戻れる場所を作って来たからですよ・・・」って

あ!そうか・・・家庭も長年作った安住の場所だわ!目から鱗

バイトが過酷で根性無しの私はバイトを辞めたけど

良い社会勉強をしたし、安住の場に立ち返り、また鋭気を養おう!!って(^^)/

心機一転、美容師さんの言葉が私の心を軽くしてくれたのでした・・・(*^_^*)

日本人の性格は勤勉で真面目でサービス精神が年々拍車をかけ、

ある意味過激な国になっている。悪くいえばブラックだ・・・

自分で気づいてコントロールしないと潰れちゃう・・・ヽ(^o^)丿

世の中、現世はいろいろな学びの場所に満ちている(*^_^*)

人生いろいろあるわ・・・

いつも・・・いろいろと励ましてくれる友達に感謝!

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース