3月19日土

f:id:haru-leo:20220309112940j:plain
f:id:haru-leo:20220310090048j:plain
f:id:haru-leo:20220309114625j:plain
また、沖縄の海に会いにゆきます・・・

三月の初めは沖縄に居ました・・・もうすぐ四月・・・

今は、山口県です・・・


雨が降り・・・また急に寒くなってしまいました・・・

春には三寒四温ですね・・・

f:id:haru-leo:20220309153902j:plain
f:id:haru-leo:20220309150458j:plain
f:id:haru-leo:20220309114741j:plain
沖縄は暖かかったなぁ・・・

寒くなって、沖縄旅行を思い出します・・・

初夏だったので、異国に行ったような気持ちになります・・・

国花は梯梧(デイゴ)国蝶はオオゴマダラ 

国鳥はノグチゲラ 国魚 グルクン(大衆魚で食卓にのぼるそう)だそうです。

蘭やカトレアが綺麗だったなぁ・・・

丁度、卒業旅行の若い子が結構来ていたっけ・・・

金沢からとか、大阪からとか・・・少しお話しましたよ・・・

修学旅行生も 福岡や東京から来ていましたよ・・

コロナ禍でしたが、思い出作りに沖縄に来たのでしょうね。

f:id:haru-leo:20220309114853j:plain
f:id:haru-leo:20220309131110j:plain
f:id:haru-leo:20220309152942j:plain
南の海、海洋博のイルカショー・・・楽しかったなぁ・・・

思い出をひきずっております・・・

昔は、沖縄といえば・・・・

ハブとマングースの闘い?!が有名だったのを思い出しましたが・・・

今頃は看板だけが古びて立っていましたね・・・

今は、ユーチューブで沖縄の今を観ることができて

何でも、疑似体験ができ、予習も出来るようになって便利になりましたが

ユーチューブ前は、ネットや本で調べたものです・・・

少し残念なのは、ユーチューブで見てしまうと・・・

ドキドキ感が無くなり、イメージ力が無くなってしまうのですよね。

昔は、思ったよりも、暑かったり、思ったより汚かったり?(^^)

思ったより物価がチグハグだったりしてそんな体験が思い出に残ったものです。

f:id:haru-leo:20220308142755j:plain
f:id:haru-leo:20220310123344j:plain
f:id:haru-leo:20220310122904j:plain
懐かしいな~、今帰仁城首里城、万座毛・・・

ガイドさんいろいろ教えてくれたなぁ・・・

首里城も去年の火災から復興を頑張ってたな・・・あと四年後だな・・・

また、きっと、新しい首里城や焼き物の街、美しい海に会いにゆきます・・・

 

さて・・・

山口に戻って、今日はフラワーパークに行ってきましたが・・・

丁度、木蓮が咲き始めていました・・・

本州の春はこれからのようです・・・

桜の蕾も小さい桃色が見えていました・・・

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース