1月29日土

f:id:haru-leo:20220128235359j:plain
f:id:haru-leo:20220129153730j:plain
f:id:haru-leo:20220128070759j:plain
Myブーム・・・

お年玉付年賀はがきの当選番号を見た処、

去年と同じ方からのはがきが偶然にも二度目も当たっていました・・・

寅の切手が可愛いです・・・

さて・・・今、

Myブームといえば・・・山口県に引っ越しをしてきて・・・

食に変化が出てきました。

海の近くに住んでいるので新鮮な魚や牡蠣を良く食べるようになりました

それに伴って・・・おやつも自然派になってきました・・・

干し芋とか・・・オレンジピールとか・・・(干し物ばかりだが・・・(^^♪))

最近はナッツを砕いて、はちみつと甘味噌をかけて食べたり・・・

黒豆をおやつにしたり、おぜんざいを作って食べたり、

ミロを懐かしく飲むようになったり。麦芽やビタミン、カルシウムも豊富だそうです

昔は、スナック菓子やケーキ類、クッキーなど加工系のおやつでした。

こちらに来てから自然な食事をしていると、おやつも自然派になってきました・・・

住環境が変わると食も変わる事があるのでしょうか?

風通しよく、日当たりが良く景色が良い所に住むと性格も穏やかになってきたような

 

さて、今年のお正月は忙しくて 黒豆 を作らなかったのですが

先日久々に再トライしてみました。

一度、北海道産の黒豆で作った豆は煮直しした為に豆が固くなり皺が入りました

先日は、丹波産の250g1000円の豆をレシピ通り↓に作りましたら

圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品 (cookpad.com)

見事に・・・ふっくら、大きな黒豆が皺なく作れました!!

丹波産の黒豆は12mm 13mmはありそうです。

豆はやはり丹波産の2Lの豆を使うと大きくできます。

来年のお正月はしっかりとこの要領で作ろうと思いました!!

一度失敗して、黒豆は温度変化に皺が寄り硬くなると気づきました。

黒豆は誰でも大きくふっくら作る事ができるという事も断言!

甘い汁に大玉を漬け込む事で甘い味が染み込んでいく事も解り、

来年は焦らず、大きな豆を汁に漬けてじっくりと味が染むまで待つ事にします。

失敗は成功の基・・・・失敗が多い程、成功も多くなる事を実感しました。

また、脳に沢山の成功体験を経験させてあげたいです。

 

このごろ人間はずいぶん環境悪化に侵されていてそれで

脳が感化されて、あやつられて

凄惨な事件を起こしているようにも思います。

混沌とした現代社会で人間の脳の環境が悪くなっているのでしょう。

最終的に人は病院に頼る事になり、

人を治す医師がせっぱつまった人の脳行動の巻き添えを喰ってしまう・・・

病んだ脳はもう誰にも手がつけられなくなるのだと思います。

社会の末端に寄り添う医師に被害が及んでしまうのでしょうか・・・

病院も患者との間にクッションとして立ち会う人も必要な気がします

現代社会は社会にも病む人が激増し

それを放置されているように思います・・・

現代社会には老若男女が安心して暮らせる心(脳)のケアと経済力が

今一番必要ではないでしょうか・・・

コロナが蔓延して2年経ち

心(脳)も経済力も疲弊しきっているように見えます・・・

 

より、人々が人間らしい生き方ができるような世を

目指す事が幸せの一歩ではないかと思うのです。

貧しくとも心(脳)のゆとりのある社会を目指したいものです。

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース