1月22日土

f:id:haru-leo:20220121142625j:plain
f:id:haru-leo:20220121105450j:plain
f:id:haru-leo:20220114072823j:plain
大きな揺れを感じた夜中周南市・・・ゆらゆら揺れて目が覚めました・・・

深夜1時過ぎにゆ~らゆ~ら揺れて目が覚めました・・・

日向灘震源だそうで・・・

マンションなのでわりと揺れを感じたのかもしれません・・・

近所の夫の実家のお母様は地震を感じずにぐっすり眠っていたそうです・・・

場所が違うと感じ方もちがうのですね。

家では落ちそうな物も一応大丈夫でした

日本の寒い時期はマグマが騒ぐ時期なのかもしれません・・・

山口県に引っ越して早、一カ月目です。落ち着いてきました。

さて、コロナのオミクロン株も増えているようで・・・

低年齢化している側面もあるようです。

私もなんだかお買い物だけしている昨今ですが

喉の調子が悪くて・・・

オミクロン株は喉に来るというので

うがい、鼻うがい、喉の漢方薬感冒の為に飲んでいます。

市中感染が爆発的にこの一、二週間で増えるような気がします。

市の図書館や触れ合プラザなどが1月末まで休館となったようで・・・

家で時間を過ごす事が多くなりそうです。そこで

去年から読んでみたかった「人類の午後」堀田季何 著をネット購入し

読んでみました。詩というか俳句というかそんな感じです。

世界的な視線、弱者の視線で社会を覗いてきたような句が興味深いでした。

実際住んだり、知り合い等がグローバルにいらっしゃるのでしょう。

人間は太古から変わらない・・・動物、昆虫なども小さな進化はあっても

脳みそや体はそんなに大きく違わなく・・・

「繰り返します人間は・・・」

このやっかいな脳・・・・をぶら下げている生き物の人間

千年、二千年経っても変わらない営み・・・もある反面・・・

ネット社会など急激に変わってきている側面も

そんな現代の若い人の今感じている感性が伝わり光っていました。

俳句というよりも575で表現した詩の傾向が強いものも。

たぶん俳句と意識されているよりも、575の力を感じたからでしょうか

グローバル社会化している中を生きてきて

世界のいろいろなマイノリティーな事象の見聞や経験し感じた事が伝わりました。

社会的な575、生活の575等・・・ほっとする575もあり

興味深く、楽しく、問題意識をもちながら読めました。

私も落ち着いてきたので、575復活しましょ・・・

昨日の窓の風景は日の光が海に反射して

海に氷が張ったように白く美しく見えました。

夕刻は美しい夕陽を見る事ができました。

今朝も綺麗な朝日です・・・

今日も朝日を見ると拝みたくなる私の脳・・・でした。(^^♪

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース