1月28日日

寒さ続きます・・・・

↑奈良では山焼きがありました。
毎年寒いのですよね・・・この頃・・・
大阪の今朝は氷点下・・・
今日は、堺南宗寺で大寄せの裏千家の初茶会でした。
迎える側の先生方の労力を思うとこの寒い時期に毎年頭が下がります。
今日は大安吉日いい事ありそうですが。
また一年巡ってきた感じがします。
朝は、利休さんの供養塔、紹鴎さんのお墓、津田家のお墓へ
侘助椿は今年は沢山咲いていました。寒いのに元気が出ます。
白い梅の蕾はまだ小さく、固く・・・
利休忌の2月27日にはこの梅はほころぶでしょうか・・・
紅梅はよく咲いていて暖かさがありましたた。
茶会には奈良から朝早く来られていた方がおられ・・・
朝の寒さは厳しいですが、お席はとても良かったそうです。
濃茶席では島台のお茶碗。瀬戸の渋い茶入、高取の上品な水差、
茶杓は寿。お正月らしく振り振り香合。お軸も「山呼萬才声」、
お釜も清右ヱ門の海老の冠付でおめでたく。
濃茶も年々美味しく感じております。
薄茶席も了入の黒、新兵衛の萩とお茶碗の取り合わせよく、
半七さんの水差が美しく。
直叟の亀に纏わる軸、花入れも香合も立派でした。
家元の書付の箱がつくものばかりです。
いつもお道具も愉しみです。
今年も1月が終わります・・・
もうすぐ2月。寒さも一段と厳しいですが、
寒さも有り難く受け入れます。
厳しさがあるから、乗り越えた時の春がより春になるのでしょう・・・。
しかしやっぱり、寒いです・・・。