水曜日

昨日は富士山震源地震が伝わってきた長野です。
静岡東部では震度6の地震だったそう。御前崎の原子炉も気になります。
今日は長野も雪が降り、被災地の寒さも厳しい事と思います。
地震列島の日本です。
長野の栄村の被害で避難者が1000人以上おられるという事で、お見舞い申し上げます。
市の対策で住居困難者に必要な人に市営住宅の貸し出しが始まったそうです。対応が早いです。被災地の皆さんにも仮設住宅が早く出来て欲しいです。
また、長野からも被災地に向けて、救急隊が出発したそうです。出発に向けて隊員たちは救助活動に使う器材や寒さをしのぐストーブ、それに救援物資として毛布600枚と飲料水800リットルを車に積み込み出発するそうです。
私も家で出来ること、節電、節水、節ガス、節食、節外出、節燃料。灯油のストーブを止めて、お湯で湯たんぽを作って暖を取っています。ペットボトルにお湯を入れるより、ビンのほうが熱に強そうな感じです。結構暖かいです。ネットも電気を使うので、図書館の本を大量に借りてきて読んでいます。テレビを止めて、ラジオを聞いています・・・。小さい事ですが、しないよりいいですよね。

海外や関西なのどの友人からも心配のメールが沢山来ました。あり難いです。海外の友達は、日本の映像を見て、被災地での物資の奪い合いなどが無い日本はスゴイと言っていました。特に東北の人は温厚で、お年寄りに優しく、優しい忍耐強い人が多いと思いました。