水曜日

雨降って・・・今朝は秋冷えだけれども・・・お昼のお天気によっては猛残暑^^;
でも外では秋祭りの太鼓の練習の音が聞こえてきたり秋だなぁ・・・と思います。
NHK長野「撮るしん」から
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑安曇池田町の農道に腰掛けて居るのは↑「案山子」なんだって!!驚き!
千曲市桑原の田んぼ。
この稲穂の中の↓人は人間です・・・^^;

「金緑の稲穂の海ぞ翁浮く」 夢
稲穂をはじめ・・・どんどんと秋らしくなってきました。
山の直売所では夏に変わって秋の味覚が沢山出てきました・・・

「風流る厨に栗や休憩す」^^;夢
このごろは朝が寒くて・・・早起きがつらく感じてきています不思議・・・
それでも、残暑厳しく昼間は猛暑。甲府(山梨)では最高気温連続52日で水不足とか・・・
長野は朝夕が涼しくまだ過ごしやすい土地なんでしょうね。^^;
「秋の山軽く道行く直売所」
山の直売所までの道のりの風景や空気が本当に心和むこのごろ・・・
5月頃から12月末頃までの直売所通い・・・
最近はミョウガが旬で薬味として沢山食べています。
ミョウガを食べ過ぎると物忘れがひどくなる」といいますが・・・^^;
専業主婦で健康で心豊かで季節楽しく厨で俳句・・・の私・・・
一年あっという間とすでに感じてしまう秋の初めでございます・・・・。