3月5日木

パンデミックが起きても慌てない 「備蓄」を今から始めるためのリスト(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

↑を見て、備蓄しなくては!!と思いまして・・・(^^♪

新型コロナウィルスの影響で・・・

また・・・再び・・・マスクと除菌グッズや

トイレットペーパー、キッチンペーパー

等々が棚から消えました・・・

この土日はまだマスクがあったのですが・・・

月曜日からこの2、3日でまたまた・・・・

棚から、マスクやトイレットペーパー、除菌グッズが消えました。

きっと、子供さんのいるご家族や、孫の為にと大人が

どんどん買っていくのでしょう・・・。

子供のいない私はボーーーとしているうちに・・・

もう買えなくなっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

手洗い、うがい、残っているマスクでなんとか?

この場を乗り切ります・・・。

アルコール度の高いお酒(焼酎など)は殺菌能力はあるらしいし

キッチンペーパーでマスクを作ったり、マスクを洗って殺菌して使うなど

工夫する人もいるようです。考えれば、

無ければ代用できるものを利用して考えよう

と・・・・

ジャカルタへ仕事の夫に何かあれば

写真上の予防グッズ送ろうとは思う・・・。

今のところ大丈夫というが・・・

日本在住の外国人も外国の家族のために

購入し、送っているようです。

Wに物が無くなっているようです。

薬もネットで買いました。

経済が滞る場所もありますが、

ネットスーパーなどは

この時期商機ではないでしょうか?

いろいろ、パニクッっている日本ですが。

私は、手洗いうがいの励行

外に出ず、パニックが終わるまで静かにいようと思います。

読書などして・・・

お天気の良い春も近いのですが・・・

地味で地道で正直者の日本人は

粛粛と日々生活をし、落ち着いて

適切な対応をしながら過ごしましょう。

きっと新型コロナウィルスにも弱点はあるでしょうし・・・

日々、対応策が行じられていると思います。

このようなご時世は、

11年前のジャカルタに在住時のサーズウィルス流行以来です。

あの頃はタミフルの備蓄で、熱が出た一回、恐る恐る飲みました。

が、現在こうして元気でおります。(^^♪

免疫力と自分の体と感を信じて日々粛粛と生活致しましょう。

また、大変なご時世が来ました。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)