3月8日日

千曲川 小さなつくしんぼが!!もう出てきたようです・・・

で、

新型コロナウィルスの影響で・・・・

各イベントが中止になり・・・

中止のハガキがひっきりなしな届くようになりました。

が・・・・

3月にイベントの中止のはがきが来ないイベントもあります・・・

が・・・このご時世なので、行く気にはなれません・・・

イベントする方も今とても大変な選択を迫られているとは思いますが・・・

習い事もすべてお休みとなりまして・・・・

家と実家を往復するのみになり・・・

本を読んだり・・・

今はまっているキャロットケーキ3回目の正直を焼いたりしています。

3回焼くとちょっとマシにできてきました・・・(^^♪

さて・・・

新型コロナウィルスですが・・・

日本は島国なので、もともとの感染源ではないと思います。

インフラが発達し、拡散の可能性は各国同じようにあるとあるとはいえ

昔から、疫病は船で渡ってくるのが日本の常でした・・・

なので、今回も同様・・・船からやってきた病気だと思います。

(今は飛行機もありますが・・・)

外国の方、昔は中世ヨーロッパや中国の元時代等にも

疫病が流行ったようですが・・・

疫病は大陸からやってくると思っているのが日本の常識です。

感染症の歴史↓も興味深くネットで検索してみたりもしました・・・。

感染症の歴史 - Wikipedia

勉強して、正しい知識で病気に立ち向かいたいものだと・・・

日本人が偏見で見られている感じがしたので少し、反論めいてみました。

それぞれの立場になって物事を見て、助け合いたいものです。

ネットでは各国の新型コロナウィルスの都市の状況を見たりでき

各国の様子も普通に知ることができるようになり、

皆、それぞれ大変だと感じます。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)