3月14日 土

www.afpbb.com

↑長野県 中川村 梅

東京では桜がもう2,3輪開いたそうですが、今日はまた寒気で寒いそうです。

昨日は大阪は晴れましたが、寒気が強く少し寒い晴れでした。

晴れても、皆さん行くところが無くて・・・

近くのスーパーに人があふれていました・・・。

相変わらず、マスク、除菌アルコール等の棚は空状態。

が、最近は手洗いの方が重要というので

手洗い、うがいを重視しています。マスクもしていますが。

運動不足なので、散歩をしましたら、

仁徳天皇陵のお堀にカワセミさんがきれいな羽の青色を見せていました。

大きな白いコイもゆらゆらしていて・・・。カモさんの子供も大きくなり

川鵜は羽を広げて猛アピールしていて、晴れ間を喜んでいるようです。

晴れると歩くようにしています。

町の図書館は閉まっています。新型コロナウィルスの予防のためでしょう。

町の掲示板には「新型コロナウィルスの為イベントは中止」という張り紙が一枚

しかし、少し、市民も落ち着いた色は見えます。

が、油断大敵・・・

WHOが「パンデミック」宣言出しましたし・・・

家ではYouーtubeなんかを見ていますと・・・

嘘か誠か、洗脳か?という物も多く・・・

面白いですが、信じて良いものか・・・

新型コロナウィルスも人類と共存の流れか?とか・・・(インフルエンザのように?)

重篤患者重視の流れとかいろいろな言動があり、

医療崩壊をも招かないようにとの話も聞きます。

市民はいろいろと翻弄されております。

フツフツと存在をあらわにし脅威にさらしてきた新型コロナウィルス 

世界も少し少し落ち着いての対応、見解をしはじめていろいろな対策対応の動きが

見られてきていて、世界の状況もネットで知ることとなっている昨今です。

早く収束に向かってほしいものです・・・。

各国それぞれの、感染拡大の対応も違うし、カウント情報も違うし、状況が違い

基準がバラバラで、共通性の中での数字ではないような気もするので

現時点の情報もあまりうのみに信じられる物ではないと感じます。

日本でも潜在的感染者保菌者も国民全員調べない限りどれだけいることかと・・・

しかし、本日、政府の方針が発表され、方向性は認識できた感じはあります。

グローバル社会になり・・・

子供達にも「現代世界」という社会科を増やして世界の動向をマクロ的に勉強しなければ世界音痴な子が増えるとフトこの機会に感じました。世界196か国の大きな動きを勉強しながら、日本をも勉強する姿勢が現代社会に必要な気がしました。

さて、世の活動が静かになり・・・家で過ごす事も多くなり、

今日は890円でスーパーで売っていたたこ焼き器をおもちゃ感覚で買って

たこ焼きを家で楽しみました。(たこ焼き器は日本企業の中国製でしたが・・・)

皆で、またたこ焼きパーティーができる日を楽しみに

予行演習?

大阪人は一家に一台は持っている「たこ焼き器」との事ですが・・・。

おもちゃのような代物でしたが、この時期楽しめました。

十分元取っています。

大阪は徐々に活動中止を解いていくようですが・・・

なんといっても、気を付けてゆきたいと思います。

今日は14日。気がつけば東大寺二月堂お水取りも最終日です・・・。

あたたかくやさしい新しい風がやって来るのを祈りつつ・・・

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)