4月10日

今日は雨です。少しほっこり落ち着きます。

昨日は奈良の実家へ行って参りました・・・

親が歳となり・・・夫の里と実家と渡り鳥です・・・

さて、奈良斑鳩の三室山の桜は満開でした!!

4月1日は1分~3分咲きだったのですけれど・・

平日でしたが、見物客が多くお散歩やお昼を楽しんでいる様子でした。

↑三室山

車中からちょっと映してみました。

風はまだ冷たく・・・

今日は雨ですが、寒いので・・・

まだ週末は桜が楽しめそうな気がします。

住んでいる、仁徳天皇陵大仙公園も満開の事でしょう・・・

今日は雨でゆっくりとした雰囲気で休まります・・・。

さて・・・結婚するとお互いの文化の摩擦があるのですが・・・

さすがに、結婚25年も経るとようやく馴染むというか諦めというか・・・

夫のお母様は88歳ですがとても若くて元気なので

食生活をしっかりと勉強させていただきました。

健康はやはり、食と日頃の歩き、人との交流にあるようです。

食生活も、実に素朴で自然。海の近くですので魚が安くて美味しい。

魚料理はとても上手で、安い鰯なんかも美味しく料理。

魚を裁くのが上手いので、鯛やブリやなんでも裁き

煮魚もナマコもあっという間に料理してしまいます。

私が滞在した間の献立。

朝はご飯に

具だくさん味噌汁

(いり子+こんぶ+大根+人参+豆腐+薩摩芋+卵一個+油揚げ+わかめ+葱)

鮭の焼いたの

イチゴとバナナのヨーグルト

鮭の代わりにハムエッグだったり。ほうれん草のお浸しだったり。

昼はイベントでしたので、パン+牛乳(イチゴのサンドイッチが結構美味しかった!)

夜は握り寿司だったり、ご飯+すまし汁(いさきの刺身や若い鰯の具)、

肉炒めだったり、お刺身だったり、デザートにイチゴとバナナのヨーグルトでした。

実にヘルシーでした。

一日は外食し、ビュッフェスタイルのお店で茹でエビをたらふく食べました。

なんといっても、朝は具沢山の味噌汁でおなか一杯になり、健康的。

それにご飯です。ヨーグルトと果物は朝と晩で

発酵食品、甘酒を甘味料にしたり、はちみつを

使ったり、添加物は一切使っていらっしゃらない。

具だくさんの味噌汁が特に勉強になりました。

これは健康優良食です。

ヨーグルトと果物でおなか一杯になる事も良かった。

長生きするには、食と適度に歩く、趣味など人と関わり、楽しく過ごす

それが長生きの秘訣と知りました。

あ!ヤクルトの大腸に効く種類と小腸に効く種類のものを2種類交互に飲んでいらっしゃるそうで・・・。ミキプルーン。梅干し。も毎日試していらっしゃいました。

 

おすすめサイト

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)